ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

東 京 女 子 図 鑑 《アマゾンプライムビデオ鑑賞》

 

夫の出張中にジャンクフードを食べながらドラマ全11話を一気に観了した。

1話20分だからトータル4時間弱くらいかな。

 

「東 京 女 子 図 鑑」

f:id:poko-a-poko:20190823163559j:plain

Amazon.co.jp: 東京女子図鑑を観る | Prime Video

 

東京女子図鑑…なにやら揶揄ったタイトルだけど

人から羨ましがられる人生を目指して邁進する女子たちの図鑑

というか

彼女たちの生態や取り巻く世界や人間模様を垣間見ることのできる図鑑。

イタい女子のドラマなのかと思えばそれだけでもなくて

あまりの自己中さに呆れる反面憎めない健気さを感じてしまう。

要所要所でぶっちゃけられる登場人物たちの心の声も核心を突いていて面白いの。

その名言&迷言が飛び出るタイミングとか。こういうのってセンスだよね

東京のそれぞれの街の表情をカラーを活かして魅せてくれるのも「おのぼりさん」のわたしには楽しかったです。

でも

 

恵比寿のジョエル・ロブションに30歳になるまでにデートで行けたらイイ女

 

なんてホンキで思ってるような女子って

現代の図鑑の中では珍種か絶滅危惧の部類に入りそう。笑

今はインスタみたいな便利ツールがあるのだし

美味しいレストランに行くのもお洒落をするのも単なるじぶん盛り上げツールで

何も人生かけて他人の目を意識する必要もない時代だとは思うのです。

このドラマが作られたのが2016年でドラマ中の時代背景は20年前から始まっている。

時代は少しずつ少しずつ変化しているのかもしれない。

東京はもう上昇志向高い女子のRPGゲームのステージではなくなってきてるんじゃないかな。

 

 

 

   

手を抜いたつもりはなくて

それなりに努力してきたつもりだけど

上をみればみるほど際限のない青天井の東京

同世代の女たちがコンプリートしたゲームの美しさと完成度にクラクラします

隣の芝生はどこまでも青く 広く そして残酷なまでに美しく

 

そりゃそうだ。

いつまでも周りばかりみていればどこまでも続くよパッケージ文化。

1周まわって気づけたとき

 

東京ってまだキラキラしてる?

 

主人公を演じた水川あさみさんは良かったです。

三軒茶屋からはじまって恵比寿、銀座とステージがアップするごとに垢抜けてゆくの。

その姿を追ってゆくのも

その街その街で出逢う男性たちの違いも興味深かったです。

オンナ心というものを知りたい男性にもオススメのドラマだヨ★

 

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村