ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

ぶらり金沢&能登の旅【プロローグ】

 

今週のお題「好きな街」

 

わーん 更新が滞ってしまいました

3日ぶりにPCを開く。

みなさまのブログに遊びに行けず、コメント返信もできずにゴメンなさい。

じつは北陸を旅しておりました。

ほんの数日ネットから離れただけで浦島太郎な気分…現代病ですね。

旅をしながらブログを更新されるマルチタスクな方ってスゴイです。わたしにはマネできない

滞っていた家事などをこなして、マイ神棚とご先祖と氏神さまに「無事に帰ってきた報告と感謝」をして、買いものしてやっと落ち着きました。←いまここ 

今回の旅をあとから思い出すきっかけにするための、じぶん用の記録にするつもりなのですが

どうやら今週のお題が「好きな街はどこですか」とのこと。

今回の旅で金沢という街がとっても好きになったわたしにとってはナイスタイミグ的にエントリーです。

「金沢」って…こちらでいう「湘南」みたいにイメージが先行してません?

「金沢が何県なのか」すぐに答えられない人って以外と多いのではないでしょうか。

わたしもそんな漠然とした金沢のイメージを持っていたひとりでしたが

今回の旅でほんの少しかもしれないけれど金沢に近づけた?そんな気がしてます。

  

久しぶりの女子旅

北陸の旅は今回が2回目…

なのですが

前回とは趣向が違う旅になったのは「家族旅行」じゃないところが大きかったと思う。

12年ぶりくらいかな…家族旅行以外の旅は。

なんてゆうか…ひとことで言うとしたら冒険チックな旅でした。波乱万丈というか(笑)

もう、しょっぱなから

一緒に旅をする友だちが当日に39度の熱を出しながらも「インフルじゃなかったから大丈夫」と大量のお薬持参で現われる。

いやいやこちらとしてはめちゃくちゃ心配なんですけど(笑)

そんなイレギュラーから始まった今回の女子旅ですが

家族旅行ではちょっと味わえないようなハラハラドキドキや

地元の方や旅行中の方とお話する機会もわりと多くて。

とくに地元の方との何気ない会話の中で金沢の街をより深く知ることができたような気がしています。

それにね

気持ち的には10歳若くなったような(笑) カラダは疲れましたが良い意味での現実逃避になりました。

   

f:id:poko-a-poko:20181023152500j:plain

  

  

f:id:poko-a-poko:20181023152539j:plain

 

  

f:id:poko-a-poko:20181023152622j:plain

 

    

f:id:poko-a-poko:20181023152725j:plain

 

  

f:id:poko-a-poko:20181023152802j:plain

  

 

f:id:poko-a-poko:20181023152854j:plain

 

 

f:id:poko-a-poko:20181023152937j:plain

 

  

f:id:poko-a-poko:20181023153013j:plain

 

  

f:id:poko-a-poko:20181023153047j:plain

 

  

f:id:poko-a-poko:20181023153116j:plain

 

 

 

印象に残ったことをアップしてゆくつもりです

紅葉やカニの季節にはちょっと早かった金沢ではありますが

日頃の行いが功をなし(笑) お天気にはほんとうに恵まれて

こんかいは行く予定のなかった能登半島にも足を延ばしています。

そんなわりと行き当たりばったりな旅の中で印象に残ったことを

たぶん?これから?ぽつりぽつりとアップしてゆくかもしれません。

去年の伊勢神宮参拝記みたいな感じ。

びぼうろくみたいな内容かもしれませんがよろしくお願いいたします。

今夜からは落ち着いてみなさんのブログにも遊びに行けるかな。

というか 

 あしたから仕事だ うぁぁぁぁぁあ

 

*ぽこ* 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村