ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

てんぷら家「天むら」【ぶらり金沢&能登の旅 ③】

 

きょうのひとこと

 

天然ミニマリスト

 

フリマアプリで何か売ってみよう!と思ったのに商材になるものがまるでない。

わたしが死んでも遺品はないよ…

 

 

金沢での美味しいおはなしです

さて。金沢旅行の「食」のおはなし。

友が湘南で懇意にしている知り合いのお知り合いが金沢にお住まいとのことで

その知り合いのお知り合いFさんに、金沢でのオススメのお店を紹介していただきました。

 

てんぷら家 天むら 金沢市木倉町

 

以外!天ぷらのお店とは。

金沢といえば日本海の魚介、てっきりお寿司屋さんかと…勝手に想像してました。

地元の方に教えていただかなければ決して選択肢に入らない「天ぷら」

美味しい思い出となりました。

 

 

 

金沢ならではの食材を天ぷらでいただく

お店は金沢の夜の繁華街「片町」から少し離れた

「木蔵町」という落ち着いた通りのほぼほぼ入口にあります(確か)

店内はそれほど広くないです。カウンターが8席に小上がりが数席。

待ち合わせの時間に伺うとカウンターのいちばん奥に座っていたのがお店を紹介して下さったFさん

ゴルフ焼けしたボランティア好きの気のいい加賀紳士?という感じでございました。

オマケのわたしまですっかりご馳走になってしまう。金沢 ステキな街だぁ

 

地元のお話をうかがいながら、旬の加賀野菜やその日の市場で選んだ新鮮な魚介

手際よく絶妙なタイミングで天ぷらになって目の前に出されます。

見たことのないお野菜はカウンターに「どんっ」と置いて見せてくれるのですが

はじめは意図がわからず「???」となりました(笑)

海老のあたま、五郎島金時、白子、ししゃも、一本太葱、加賀れんこん…

何もつけなくても美味しい。お塩をちょちょっとつけるくらいでじゅうぶん。

素材の味の違いを感じます。神奈川のスーパーには北陸の食材って流通してないので。

他県から毎年予約が入るとのことですが…わかる気がする。

白子は、生まれて初めて美味しいと感じました。苦手なのに。素材が新鮮だとクセや臭みはいっさい感じないのだ。

そして

もうムリお腹いっぱい~と言いつつも〆の穴子丼もしっかりちゃっかりいただく。

金沢 美味し街だぁ

 

控えめにアップ…

f:id:poko-a-poko:20181105104546j:plain

(問題があれば即座に削除いたしますのでご連絡ください)

 

去年、韓流スターのチャン・グンソク君が金沢に来たらしいのですが

どういう経緯なのか

グンちゃんがインスタで拡散しちゃった後はお店が大変だったそうです。

 

グンちゃん思いっきり紹介してる(笑)

 

www.instagram.com

 

予約を入れたほうがいいかもしれません 

お話を伺っているとそんな気がしました。特に12月は繁忙でしょう。

店主さんはお若いですが(確か40歳とおっしゃってた)経験に裏打ちされた風格というか職人オーラをまとってました。

美味しい時間を過ごすことができたのも常連のFさんのお蔭ですね。感謝。

もしも金沢へ行かれる予定のある方はチェックしてみてくださいね。

お寿司やカニもサイコーですが。天ぷら、穴場だと思います

 

*ぽこ*

   

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村