ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

いろいろあった今週ですが明日からお伊勢参りに行ってきます

 

 

 

ブログを更新できないくらい 精一杯生きてました。疲れたよ…

こちらを覗きに来てくださった方すんまそんでした…

 

 

 

いろいろ書きたいことはあるのですが

あしたから泊りがけで伊勢参りに向かうので

しばらくはいろいろ書けないと思います。

ツイッターでつぶやくくらいしかできないだろうなぁ…

 

 

 

そういえば

あしたは冬至です。

内宮の宇治橋鳥居の真ん中から日の出を拝めるということで

この日は多くの人が参拝に訪れるのですよね。

 

 

 

www.isejingu.or.jp

 

 

 

とくに冬至を意識して伊勢へ向かうつもりではなかったのですが

神秘的な日の出を拝めることがラッキーなのか

それともあまり人が多いのは逆に厳かさを欠いてガッカリしちゃうのか

わたしは後者のように感じてしまうかもなぁと思ったり。

 

 

 

 

ちなみに冬至という節目は「影が極まり 陽へと転ずる」

ある意味天の大晦日なのだそう。

何か新しいことを始めたり決意するならば冬至開けが

逆にお掃除ややり残したことは冬至までに済ませておいた方が良いです。

 

 

って…

まだ換気扇の掃除しか終わってないけど (笑)  時間ないし~

 

 

 

とりあえずお風呂入って旅の支度をしなくちゃ。

 

 

 

*ぽこ*

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村