ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

なんとなくノスタルジー【キンモクセイの香り】

  

嗅覚って、五感の中でいちばん脳内メモリーと密接に関わっていそう。

マイバイセコーで近所をリンリンしていると

ふっ…っと甘い優しい香りが鼻先をかすめてパブロフの犬みたいに脳内がトリップする。一瞬ね。ほんの一瞬。

誰かを、何かを、カタチとして想いだしてるのではなく、わたし自身の感情そのものがよみがえる。

凄くないですか。人間の嗅覚。

なんとなくノスタルジーそういうお年頃でもあるのでしょうか

 

でね、 

きょうもちょっぴりノスタルジックな気分で仕事場への道をリンリンしていたわたしですが…

そのうち前方から漂ってきたタバコの匂いでこの世に引き戻されました。

あぁ…これが現実世界。

 

歩きタバコやめれ(怒)

 

と思ったらなんと歩きタバコではなく自転車タバコかよ。

しかも女性。息子と同性代のフツーの女の子。

自転車タバコといえば定番はノロノロ運転のじいさんですが

若い子の自転車タバコはスピードが速いから怖い。火種が飛んだらどうするんだ?

色んな人間がいるのは仕方のないことだと思うのだけどね。

ちょっとさいきん極端というか…二極化が進んでませんかね?

 

極端が流行りのなのは人間世界だけではなさそうですね。

最近の台風たちのはなしでは

「どうせならニッポン寄ってく?」コースが人気のようです。人気者はツラいよ。

今度やってくる24号も大暴れしてくれそうな予感。

気を付けましょうね。備えて無難にしてみせましょう。

  

 

大坂のお土産、551は超定番だけど御座候(ござそうろう)とは?

関西では有名なのでしょうか。あしたいただいてみるそうろう

f:id:poko-a-poko:20180928222131j:plain

 

そろそろお伊勢参りの計画を立てなくては。大阪行きたいな…

 

*ぽこ*

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村