ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

《深川めし》を食べてすごく調子良くなったのでお家で作ってみた

 

You  You  You  ゆうわくの摩天楼

You  You  You  ゆめが花咲く

すみれ セプテンバー love 

 

おっとストップ

 

いつのまにか セプテンバー らいららいらいらい

 

うわーん更新しないまますっかり9月になってる。

お元気ですか*ぽこあぽこ*です。わたしは元気です。

 

相変わらず暑くてエアコンかけまくりなのに

すっかり9月だなぁと感じるのは

リビングの採光窓から入る光の角度が8月とぜんぜん違うからです。

とにかく眩しい9月の光。

気候は狂っていても地球は正確に傾いて周り続けてるのですね。

 

 

 

さて。

先日、離れて暮らしている息子の生存確認を兼ねて東京へ遊びに行ったのですが

ロクなものを食べていないようだったので「何食べたい?」と聞いたら

 

深川めし

 

などという想定外に地味なリクエストがあり 肉じゃないのか…

 

初めて 深川めしを食べてきた

f:id:poko-a-poko:20190907201240j:image

 

深川めし…ってぶっちゃけ「あさりの炊き込みご飯」なんですけど

以外や以外

夏バテして萎れていたアラフィのオバさんが

お肉を食べたとき以上に元気が出て調子が良くなったのでした。

あさりパワーおそるべし。さすが漁師めしですね。

改めて「あさり」の効能をググってしまったほどです。

タウリンがたっぷり入っています。

それからというものあの深川めし寝ても覚めても頭から離れず…

お家で作ってみることにしたのでした。

  

ショウガ、ニンジン、ゴボウ、長ネギ をカット

f:id:poko-a-poko:20190907223713j:image

 

あさりを酒蒸しする

f:id:poko-a-poko:20190907223731j:image

 

むき身と出汁に分ける

f:id:poko-a-poko:20190907223749j:image

 

あさり以外の具で炊き込む (出汁は使う)

f:id:poko-a-poko:20190907223823j:image

  

 

炊けたごはんにあさりを投入

f:id:poko-a-poko:20190907223946j:image

 

 

できあがり☆ 

f:id:poko-a-poko:20190907223918j:plain

 

深川めし …マイブームだな。

ショウガの香りが食欲をそそります。美味しいです。

夏の疲れが抜けなくて困っている方にもオススメかなって思います。

よし、あさりパワーで9月もがんばろうぞ you you you

 

*ぽこ*

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村