ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

さいきんのわたし《2019 秋》

 

 

ここはだれ? わしはどこ? 

 

更新が滞ってますが生きてます生きてますなんとか。

ここ1~2週間まったくもって波乱万丈なニッポン列島ですが

とりあえず即位の礼が無事に執り行われ少しホっとしている*ぽこあぽこ*です。

皇居は大雨からの晴れ間の虹。富士山では初冠雪。ファンタスティックでした。

とはいえ大嘗祭まではまだまだ気が抜けません。

天皇の代替わりは大嘗祭(神との契約)を経て完全に完了するものです。

今はまだ代替わりの真っ只中であり国土としてひじょうに不安定な時期です。

被災地に追い打ちをかけるような大雨…大変な思いをされている方々へお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて

プライベートなことのびぼうろく。

ほんとうは芸術の秋したいのだけど、正倉院ゴッホも行きたいのだけど

国土が弱っていることに影響を受けてるのか…行動に移せないでいる。

大嘗祭が無事に終わり天候が落ち着いてきたら活動しようと思う。

 

 

お味噌をいただく 

今年もいただいてしまった。

  

お隣の奥さん手作り味噌 ☆

f:id:poko-a-poko:20191023222058j:image

 

すごいよ毎年。尊敬のまなざし。

美味しいのはもうわかってるのだけど

手作り味噌ってその年によって微妙に味が違うようで じぶんの心持ちがこもるのかしらなんて言ってました

今年のは「まろやか」とのこと。

さっそく生野菜に豪快につけていただきました。まろ~♡

 

お味噌汁やとん汁にも 

f:id:poko-a-poko:20191023222104j:image

 

 

 

さいきん夕飯抜いてます

1ヵ月くらい夕飯を食べずに過ごしている。

まったく何も食べないのではなくフルーツ&ナッツ&ヨーグルトなど。

足りない栄養はなるべく朝ごはんで摂取するようにしています。

決してダイエットや身体のためではなく(実際まったく痩せない)

仕事から帰宅すると19時近くになってしまうので、今までは午前中に夕飯の下ごしらえをしていたのを

夕飯食べない前提で帰宅してから朝ごはんの下ごしらえをするスタイルに変えただけ。

わたし的にはその方が楽なのでした。

ぶっちゃけ、これで痩せられたら一石二鳥だけどね。

 

 

友だちがプライベートサロンを開業する

時々マツエクをお願いしていた友人が開業の準備をしていたのですが

とうとうじぶんのサロンを立ち上げたの。がんばったなぁ…

個人事業主

フリーランス

何か秀でる才能のある方は働き方の選択肢の幅が広がりますね。

ちょっと強めに言えば生き抜くための武器。

わたしには…ないな。

続けていればもしかして間接的にあったかもしれないことも捨ててしまった。

また始めればいいのだから後悔はしていないけれど今はちょっと考えられないかな。

 

彼女のサロンにきのう行ってきたのだけど

開業して1ヵ月近く

なんとか心が折れない程度に仕事をさせてもらっている…なんて言ってました。

うん、大丈夫。まだまだこれから。

 

このブログに遊びに来てくれる方は地元の方よりも県外の方の方が多いですが

湘南のマツエクサロン(ヘアやフェイスエステも展開してゆく予定)

もしも興味のある方は*ぽこあぽこ*のツイッターのDMか

なんだろ…ブクマやコメントなんかでお知らせ下さったら詳細をお返事させていただきますね。

 

 

おしまい

きょうはこれから Superfly のライブなの。

これも芸術の秋だね。美声を浴びてくることにする。

なんとなくニッポン全体が元気ないので気持ちが塞ぎがちのわたしですが

ひさびさにはっちゃけてくることにしよう。ノルでヤルで☆

それでは皆さま よい週末を…

 

*ぽこ*

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村