ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

賞味期限6年のコッペパンを食べてみました

 

 

f:id:poko-a-poko:20210502163730p:plain

 

非常用食品の選択肢としてパン缶を揃えておこうと 

 

非常食 emergencyfoodの商品一覧 【ボローニャ オンラインストア】

 

色々探していたのですが

災害時はゴミ処理のインフラが機能してないのに

パン食べるたびに空き缶が増えるのはどうなのよ?と疑問に思うことから

 

 

ロングライフフーズ*超しっとりコッペパンf:id:poko-a-poko:20201003133022j:image

 

amzn.to

 

このパンにたどり着いのでした。

これ、ご存じですか?

缶に入ったパンじゃなくてアルミパウチに入ったパン。

長期保存がきくパンといえば缶詰に入ったパンが主流ですが 

災害時、インフラがストップした時のことを想像すればゴミは最小限にとどめたい。

 

4層のアルミパウチで6年常温保存できる袋入りのパン

 

って本気にしていいの?

もしもこれが本当ならば迷わずわたしはこれを選びたい。

気になるけど、人気のパン缶に比べて圧倒的にレビューが少ないのこれ。

 

マイナー過ぎてますます気になる…

 

味がどうこうの前に見た目で損してる可能性あるな…

ということで

 

非常食として良い仕事をしてくれそうか?試しにポチったのでした。試しにね。

 

f:id:poko-a-poko:20201003133035j:plain

確かに6年以上の賞味期限…

 

パッケージの裏面には原材料、栄養成分表、保存方法などが記載されてます。

なんとなく…たとえ6年保存が可能だとしても

実際はもう少し短いスパンでローリングストックしたい気持ちになってしまいますね。

 

新含気製法

原材料を下処理・前処理後、4層のアルミパウチに入れ窒素ガス置換包装後

最小限の加圧加熱殺菌により、素材の風味・食感を失わず

常温で長期保存を可能にした製法

 

ということで、いざ取り出してみた感想はここからです。

 

 

 

ハサミなどを使わずに簡単に手で開けられるようになっています当然。

思ったよりも小さく感じましたが、思ったよりもズッシリしてます。

給食のコッペパンを想像していると

重量感と触った感じのしっとり感を強く感じると思う。

 

焼き色も美味しそう…f:id:poko-a-poko:20201003133048j:image

 

パンを割ってみて納得。

めちゃくちゃ密。つまってる。もしや口の中の水分もってかれるやーつー?

そしてなんというか、独特な香りがします。独特の。

あまり詳しくないので表現方法がわからないのだけど、添加物っぽい匂い。

 

f:id:poko-a-poko:20201003133159j:image

 

期待をせずにまずはそのまま試食しましたが

感想は

 

超しっとり

 

です。

口の中の水分はもってゆかれない。非常食としては合格です。

 

そのまま食べてもトッピングしても美味しいf:id:poko-a-poko:20201003133935j:image

 

さらに、ほのかな甘みで美味しい。

フツーに美味しい。そのままでも何かをトッピングしてもイケるくらいの甘み。

非常食として売られているほかのパン缶を食べたことがないので

他の商品と比べることは出来ませんが

災害時に重要だと思われる基準は満たしてる…と思いますね。

 

そのまま食べることができる

しっとりしていて喉の通りがよく余分な水分をもってゆかれない 

1本でもずっしりしていて食べごたえがある

 

そしてフツーに美味しい。

オーブントースターで少しトーストしてみましたがさらに美味しくなりました。

ま、非常時はそんな余裕ないでしょうけども。

 

サクっ☆と香ばしくなるf:id:poko-a-poko:20201003133232j:plain

  

ということで

非常食の選択肢のひとつとして覚えておこうと思います。

空き缶は増やしたくないけども非常食としてパンも選択したい方向けです。

 

 


\最後までお読みいただきありがとうございました/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村