ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

塩サウナに行けない時はお家で塩まみれ【コスパ良しの塩アイテム】

f:id:poko-a-poko:20210529204441p:plain

 

タイトルがギンギンしてるけどお許し下さいね。

皆さんもお忙しいだろうし

わたしも桃李くんのドラマ観るのに忙しいので(今期2つのドラマを掛け持ちしている桃李くん)

可能な限り簡潔に、だけどインパクトは残せるように備忘録しておこうと思います。

 

以前わたしは塩サウナを大絶賛する記事を書いたことがありますが

  

CHECK

こんなご時世ですから…

積極的にサウナに行く気になれないお方もいらっしゃるかと思います。

わたしも1年以上、足が遠のいている。

今回はそんな「塩ロス」してるお方?に向けた塩アイテムのお話です。

お家のお風呂で塩アイテムを使って工夫すれば塩ロス解消できますので

気になる方は参考になさって下さいね。

 

塩アイテムの中で異彩を放つ存在「みはだ美人」 

わたしが使っているのは

よく行くドラッグストアで10年以上売られている。

   

鳴門のうず潮から採取された結晶塩をベースに

ローヤルゼリーと海藻エキスをバランスよく配合した肌にやさしいパックです。

塩が発汗を促し、余分な水分を吸収して全身の肌をひきしめます。

またローヤルゼリーが生き生きとした肌へとサポートし保湿性を高めるため

肌がみずみずしくしっとりとします。商品説明より)

 

このパッケージ…インパクト大です。

外ブタを開けるとさらに内ブタで塩が湿気から守られており

なかなか開けにくいのですが ひじょうに衛生的だと思います。

塩の中には10cc軽量スプーンが埋もれてますので気を付けてね。

 

f:id:poko-a-poko:20210530103512j:image

見た目はただの粗塩ですね。

手のひらにのせた感触も「ザ・粗塩」以外に感想はありません。 

 

f:id:poko-a-poko:20210530103521j:image

そんな一見「ただの塩じゃん」と思われる塩アイテムで

わたしが風呂場で何をやっているのか説明します。

 

塩シャンプー 

この表現は少し御幣があるかもしれない。

塩で洗髪しているわけではなく、塩で頭皮をケアしています。

塩サウナへ入ったときにやっていることを自宅のお風呂でやってるの。

 

「塩シャンプー」が流行っているようですが

それについては少し思うところがあるので別の記事で備忘録しておこうと思います。

 

毎日やっているわけではなく

「きょうは塩やるぞ」と決めた時だけ。週に1~2回です。

3分間、お湯だけで髪の汚れを洗い流したあとに(湯シャン)

この塩を頭皮に擦り込んでしばらく時間をおいてから洗い流すだけ。

 

塩シャンプーというワードから

「塩はアルカリだから髪が軋んでしまうんじゃない?」

なんて想像できる方は勘がよろしいと思います。

洗浄力が強くシリコン入りの石油系シャンプーを長年使っていた方が

初めて塩で髪を洗ったらさすがに違和感あるだろうなぁとも思うし

まったく界面活性剤を使わないのも

生活してゆく上で付着してゆく汚れや整髪剤が残留してしまうでしょうし。

頭皮と髪は繋がっているし同じ部位に括られることがほとんどですけど

頭皮(育毛)のため

髪(美しさ)のため

切り離して考えるべきだと思います。

そして今、わたしがここでお話ししているのは「頭皮のため」の塩シャンです。

髪のためには髪のために

自然派やアミノ酸系のシャンプーを使って洗浄するのがバランス良いと思います。

 

塩洗顔 

これも塩サウナでやっていることです。特別なことではありません。

塩が目に入ると大変なことになるので(経験者)

頭皮に塩を擦り込んだあと「ついでに顔もやってしまえ」的に。

洗い流すのは髪と一緒に。

 

「塩洗顔の正しい方法」などは特にありません。笑

塩を手のひらである程度なじませてから

おでこやほっぺなどの面積の広い部分から鼻の脇や口のまわり

最後には首筋の方にも塗りたくってます。

 

ボディスクラブとして使う

角質の気になるところやデコルテ、お尻、腕、お腹に使ってます。

欲張ってこすり過ぎると皮膚が赤くなってしまうのでほどほどに…

これをやるとやらないの違いは…やれば実感できる。笑

スリミング効果に関しては実感したことはありません

塩サウナに入った日にはかなわなくとも

お風呂から出たじぶんの肌がしっとりしてます。しっとりすべすべに。

わたしは放っておくと足裏が象さんの足になってしまうので必須。

何より、塩って禊効果あるので気持ちもスッキリするのですよね。

塩シャン、塩洗顔、ボディスクラブの順で紹介してきましたが

実際にわたしがお風呂で塩エステする手順は逆ですね。

カラダ→髪→顔

です。これはサウナに入ったときと同じです。目を守るため。

 

需要があるのだと思う

入れ替わり激しい部門だと思いますがドラッグストアで不動の位置に鎮座してる。

パッケージのデザインが昭和なのがちょっとアレですが…

アルガンオイルなどの他の商品は今どきな?パッケージで販売されてるようなので

黒ばら本舗さんとしては長年愛用されているユーザーを意識されてるのかも。

おそらく、地味に長く需要があるのだと思います。

ネットで調べると、似たような塩アイテムをいくつか見かけますが 

個人的にお値段との兼ね合いがいちばんわたしとマッチングするのは

「みはだ美人」です。ドラッグストアでは698円(税別)で購入できます。

近所のドラッグストアで販売されているようであれば地域で購入する方がお得。

 

お肌の状態や敏感肌の方によっては「塩」そのものが刺激強すぎるかもしれないです。

じぶんのお肌と相談してお試しくださいね。

 

塩サウナが大丈夫な方はまず問題ないかと思います。

 

\最後までお読みいただきありがとうございました/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村