ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

秋は抜け毛の季節でもあります

 

ヘソ曲り台風につづいて…モーレツ台風21号

大暴れしながら最終的には時速70キロの特急スピードで駆け抜けてゆきました。

 

f:id:poko-a-poko:20180905091612j:image台風一過の「ぜんぶ青い 」

 

進路から外れているわたしの住む地域でさえ暴風に翻弄されました。

仕事かえりのわたしの髪はとぐろを巻き

ヨシケイのおねいさんが玄関前に置いてくれた食材キットBOXが

ズズズーっと移動しながらわたしの帰りをふんばって待っていました。

そして

きのうわたしの記事で2番目に読まれていた記事も防災関連。

 

www.pokoapoko.site

 

あ、いえ、きょうは台風のはなしではなく

とぐろを巻いたわたしの「髪」のはなしです。

 

 

 

だれこの長い髪?あ、わしか…

ふだん気になるのは夫のすね毛なんですが…

www.pokoapoko.site

 

夫のすね毛が可愛らしく思えるほど落ちている長い髪を掃除するのは怖ろしい。

お風呂場の排水溝に

洗面所に

ドライヤーするPC周辺に

寝そべってストレッチをするラグの上に

掃除しても掃除しても出現するわたしの抜け毛。

ちょうどわたしが体調を崩すこの時期に合わせて抜け毛が増えるという…

  

人間にも抜け毛の季節はあるらしい

この時期に抜け毛が増えるのは毎年のことなのですが、体調を崩して弱気になっているので少々気になります。

ほんの少しググってみると

やはり女性の抜け毛が増える時期は夏から秋にかけてのようです。

夏場の紫外線や頭皮の蒸れなどによる頭皮環境の悪化や女性ホルモンの乱れなどが原因になりやすいと

やっぱり素人でもなんとなく思いつくような内容が並んでいました。

おそらくこの時期に抜け毛を気にする人は一般的に多いのだと思われます。

とはいえ

排水溝にたまったじぶんの大切な髪を掃除するのは良い気分ではないですよね。

なにか抜け毛を減らすことに有効なことってないのでしょうか。

 

元美容師のアドバイス

ググってもなんとなく納得できなかったので、とりあえず元美容師の知人に聞いてみました。そして結論は…

 

気にするな

 

どんまい…とのこと。え、そんな、もともこもない

動物の毛と同じように人間の毛にも生え変わりのサイクルがあるので、むしろ抜けない方が問題とのこと。

抜けるべき毛は抜けるべき、それがデトックスでもある。

女性の髪はだいたい5~6年がサイクル。

全体の10%くらいの髪が新しい髪を作るために休止期に入っているのでシャンプーやブラッシングで抜けるのはフツーのことで、とくに秋口は一般的に抜け毛が増えるのは人間も動物なので仕方がない。

そう

抜けるべき毛に執着しても仕方がないというアンサー。

ごちゃごちゃと色々言われるよりは納得しました(笑)

 

わたしなりのまとめ

ということでけっきょく

抜けていゆく毛に関しては気にしないのがいちばんという結論に至りました。

「ヘアサイクル」を理解しろと。

友人に3つだけ注意点を教えてもらったのですが

 

① シャンプーする前にていねいにブラッシングしておく

 

② シャンプーつける前にお湯で3分以上しっかり髪を流す

 

③ シャンプーのすすぎもめちゃくちゃ念入りに

 

とのことです。

たしかにシャンプーする前にしっかりブラッシングしておけば

抜けるべき毛を後手後手で発見する手間は省けますね。

ここに気をつけながら

抜けた毛に対しては「いままでありがとう」と感謝をし、新しく生まれる毛をウェルカムしようと思いました。

もちろん、日常生活で気を付けるべき部分は気を付けながらね。

 

www.pokoapoko.site

 

ささ。ダルいけどお仕事してこよう。きょうも生き抜くのです。

それでは皆さま、よい午後を。

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村