ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【B-life マリコさんのヨガ】わたしのオススメ5選

f:id:poko-a-poko:20210527140240p:plain

 

ヨガ、好きですか?

わたしは好きです。なぜなら、気持ち良いから。

わたしがヨガを始めたのは2006年。

当時、ヨガプログラムを配信してくれるようなユーチューバーはおらず

書店で購入したレッスン本と付録のDVDがわたしのヨガの先生でした。

 

それから14年間ほとんど毎日ヨガを続けることができたのは

教室に通わずに、自宅で、じぶんのペースで、楽しみながらヨガが出来たから。

難易度高いポーズが出来るわけではないけど

ヨガをやっていない時代に比べたら信じられないくらい身体が柔らかくなったし

姿勢も良くなったし

合気道の先生に「柔らかいね。何やってるんですか?」と驚かれて嬉しかったものだ。

これでじゅうぶんだと思っているので

はじめから教室に通うことはまったく考えてなかったし

今でも「ヨガはお金を払って教室に通うものではない」と思ってる。

 

2010年代に入って「ホットヨガ」教室が流行りはじめると

新しいもの好きな知り合いが通い始めて…

なんだか干からびてしまったような気がする。

当時も今もホットヨガの意味はまったくわからない。

なぜ、高い料金を払って、40℃近い室内で、集団で、大汗かきながら

気持ち良いハズのヨガをストイックにやらなくちゃイケないのかな、不思議。

 

前置きが長くなってしまったけど

ヨガ道を極めたい人やインストラクターになろうとしてる場合は別として

あなたがわたしのような感覚で

10年後、20年後のじぶんの身体を作るために

ヨガをやろうと思っている方なのであれば、教室に通う必要はないと思うのですよね。

なぜなら、いちばん大切なことは「継続させる」ことだから。

 

無料でヨガなら「B-life マリコ」

マリコさんは現在120万人を超える登録者をかかえるヨガユーチューバーです。

最近は出産されたばかりですが、その経験を生かしてマタニティ・ヨガも積極的に配信されてます。

わたしが出会ったのは2016年。

なんだか、この数年間でとても有名になった。

時代の変化もあります。

多くの人が

「教室に通わず質の高いヨガプログラムを無料で実践できる」ことに気付く

大きなきっかけとなる出来事が世界を巻き込んで起こりました。

  

自宅でマンツーマンのヨガレッスンを無料で受けられる

 

こんな時代がやってきてしまった。

ヨガを始めた頃のわたしにとっては願ってもないような時代です。

 

b-life.style

 

プログラムは目的別、初心者向けや産前産後ママ向けなど多岐にわたり

確認したことはないけれど400回以上は軽く動画配信されてると思う。

そして今日は

50代に突入したわたしが未来のじぶんを意識して

オススメできるマリコさんのヨガプログラムを厳選してみようと思う。

 

 肩甲骨をほぐすヨガ #62

 youtu.be

500万回以上再生されてるのはマリコヨガの中でもすごい回です。

みんな肩甲骨ほぐしたいんだね。笑

わたしは朝や仕事へ行く前にやることが多いです。 

テレワークの方は午後の休憩に取り入れると身体がラクになるでしょう。

19分で完了します。

個人的にはBGMも好きです。落ち着くのよ。

ヨガをやったことのない方がチャレンジすると

両腕を絡めるポーズが出来ないかもしれません。夫がそうでした

続けてゆくうちに少しずつ出来るようになってゆきます。

それもヨガの醍醐味です。

 

脚痩せにも効果的!脚のむくみや疲れをとる下半身をほぐすヨガ #253

www.youtube.com

仕事から帰ってきて足がパンパン&棒!な夜にやりたくなる。

初めてやった時は少し難易度高く感じたけど慣れるとハマります。

股関節の周辺は同じ姿勢でいることでリンパが詰まりやすくなるので

股関節をほぐすことがリンパの流れをスムーズにしてむくみを取ります。

「その日のむくみはその日のうちに」名言です。

 

足ヨガで足スッキリ!立ち仕事の疲れやむくみを取る #20

www.youtube.com

こちらも下半身のヨガ。

下半身は下半身でもさっきは「脚」でしたがこっちは「足」です。

仕事から帰ってきて、靴脱いだハズなのに

「なんか靴履いてるみたいに足がでかく感じるー」って時にやるやつです。

立ち仕事の方はこれを寝る前にやるとほんとうに足がラクになるハズ。

内容に関係ないけど

初期の頃の配信なのでマリコさんが若い。笑

お化粧の仕方も着ているウェアも今とはだいぶテイストが違います。

マリコファンにとってその辺の「マリコの遍歴」はなかなか興味深いと思う。

 

7分で若返る デトックスヨガでみるみる不調改善 #465

www.youtube.com

これは最近のやつですね。

7分です。

7分で若返るかどうかはちょっとわかりません。笑

ですが

あーもう忙しくて時間ないけどヨガやりたーい!って時や

考えすぎて煮詰まってしまった時のリフレッシュに超オススメです。

深い呼吸のおかげで新陳代謝が息を吹き返す。

 

肩まわりが一瞬で軽くなる!魅惑の筋膜リリースヨガ  #268

www.youtube.com

これ、デスクワークの方だけでなく

筋トレで上半身が張ってしまった方にもオススメです。

1回でも効果絶大。

リラックス系というよりも本格的にほぐす系です。

イタタタタタ…と思う部分はだいぶ凝ってる部位ですので

あまりムリせず、イタ気持ちいくらいの圧をかけてあげて下さいね。

 

むしろあなたのオススメの回を教えてください

ありがたいことにマリコさんのヨガは400回以上配信されています。

今回わたしのオススメを紹介したように

個人的にお気に入りの動画はどうしても決まってきてしまいますね。

こちらのチャンネルを登録して数年たちますが

すべてのプログラムを網羅することはとうてい出来ないと思う。

どの回も利用者のことをよく考えて作って下さっているクオリティの高い動画です。

とりこぼしがあったらそれは残念だなぁと思うので

マリコさんのヨガを実践してみて

オススメのプログラムを見つけた方に逆に教えてくだされば嬉しいです。

すべては10年後、20年後のじぶんのために。

 

 

 
 
\最後までお読みいただきありがとうございました/