ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

塩サウナの効果を実感した朝

  

 

f:id:poko-a-poko:20210430193856p:plain

 

わたしがふだん利用する日帰り温泉なんですけど

サウナが3つあって

そのうちの塩サウナが素晴らしくいろんな効果があるのです。

それに気付いた5年くらい前から塩サウナ目当てで通っている。

www.yukaisoukai.com

今朝はその効果をひしひしと感じているところです。

なので少しだけ塩サウナについてびぼうろくしておこうと思います。

 

 

 

塩サウナの効果

www.yukaisoukai.com

 

リンクの説明にはこのように書かれています。

 

・皮膚に刺激を与え、老廃物を取り除き、すべすべしなやかな美肌に

 

・肌のかゆみがやわらぎます

 

・発刊を促し新陳代謝が活発に

 

・髪がふんわりサラサラして育毛効果、抜け毛予防も期待できます

 

この4つはわたし自身が実感していることと完全に一致しますね。

 

地味に悩んでいた肌荒れが翌朝には治っていた

これ、ほんとうです。

朝起きたらすっかり解決していたのにはビックリ。

数か月前から耳たぶや耳の後ろからうなじにかけての湿疹が治らず

皮膚トラブルに慣れていないせいでずっと地味に悩んでいた件です。

痒いし気になるんだけど皮膚科に行くのが面倒で市販の薬で誤魔化し数ヶ月。

いったい何だったんだ?

朝起きたらすっかり解決していたというマジック。

この件がきっかけで「そうだ、塩サウナの記事を書こう」と思い立ったわけです。

  

頭皮の状態が健康になる

頭皮も皮膚の一部ですね。髪で覆われているだけで顔や首と一括りです。

見えないだけについつい軽んじてしまいがちですが

頭皮の健康が髪の健康に直接結びついている。髪にとっては大事な畑。

頭皮重視派のわたしとしては

塩サウナに入った時は必ず頭皮にも塩を塗り込みます。

これをやるのとやらないのでは出たあとの満足感に大きな違いがあるので。

正直、頭皮にサラっとした塩を塗り込むの難しいのですが

皮膚がじんわり汗ばんんだころ、いちばん最後に慎重に塗り込みます。

オススメです。

おそらく毛穴に詰まった皮脂が流れ出てくれるからでしょう。

かぶっていた覆面がペロっと脱げたようなスッキリがあります。

頭皮も柔らかくなってますよ。

 

めちゃくちゃ良く眠れる

温泉&塩サウナの夜は朝までぐっすり。

ほんとうに良く眠れるし質の良い眠りをゲットできますね。

どうしてなんですか?やっぱり塩?

子どもの頃、海で遊んだあとのお昼寝がとっても気持ち良かったのを思い出します。

不眠に悩まれている方は試してほしいですね。

 

禊(みそぎ)効果あり

人間て生活していると自然と色んなモノを憑けてしまってると思うのです。

それは物理的なモノだったり見えないモノだったりするわけですが

個人的には

1日のおわりにお風呂に入ることでリセットしているものだと思っている。

塩サウナはその禊(みそぎ)効果がお風呂よりも高いです。

もともと塩ってお清めで使われるものでもあるので当然かもしれません。

モヤモヤする時や鬱々する時

なんだかカラダが重いなぁと感じたときは塩サウナをお試し下さい。

わざわざ滝行などしなくてもこれでじゅうぶん効果アリだと思います。

  

塩サウナの入り方

 あらかじめ水分補給してから専用のマットを持って入室

すぐに塩は使わずに汗がじんわりするまで待つ(砂時計が目安に)

そろそろかな?と感じたら塩を首から下へ優しく塗りこんでゆく

足の指まで塗りこんだら最後に頭皮&顔(目のまわりは避けて)にも塗る

しばらく待つとある時点で一気に汗が噴出してくる

じゅうぶん汗が出たと感じたら退室

外のシャワーで塩と汗をていねいに流す

 

揉みこむ必要はありません。痛いし 

砂時計が置いてあるんだけど(何分計なのかわからない)

これが一回落ち切ってさらにひっくり返して半分くらいの時間入ってます。

ふつうのサウナより低温なのでツラくはないですが

顔や頭皮に「欲張って塩を塗り込みすぎる」と汗で目に塩が入って痛いです。

頭皮&顔面には塗り過ぎ注意 (経験談)

  

まとめ

塩サウナ、取り入れている施設ってそんなに多くないかもしれません。

塩を扱うと配管が錆びたりと管理が大変なのかもしれないですね。

ですのでもしお近くの温泉施設に塩サウナがあるようでしたらラッキーです。

ぜひいちどお試しくださいね。

  

\最後までお読みいただきありがとうございました/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村