ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【Tec Tec Tec mini】初心者にオススメなゴルフ距離計を買ったらスマホより軽かった

 

f:id:poko-a-poko:20210429161307p:plain

 

欲しがったのはゴルフ歴4年の夫です。

距離計の代わりにスマホのGPSナビアプリを使っていたのですが

無料でアプリ使えるなんて便利な世の中だよね

若干、精度に物足りなさを感じていたんですって。

ちゃんとした距離計を購入すればそれなりのお値段するのですから仕方ありません。

なので

 

自分の小遣いで買うのでアマゾンでポチるからね?

 

と報告を受けたときも「え、キミの小遣いで買えるの?」と思っちゃいました。

でもね、ほんとに買えたのでした夫の小遣いで。

 

www.youtube.com

tectectec テックテックテック ゴルフ レーザー距離計 測定器 MINI 傾斜モード 精度±1Y 保証2年 軽量 コンパクト

 

「俺でも買えるコスパ良い距離計ないんかなー」と探していたところ

たまたまタイミング良く?

なみきちゃんが新発売の商品を紹介していた?

とのことです。

 

TecTecTec mini

f:id:poko-a-poko:20210429171210j:image

 

テックテックテックのミニ。 

キャッチコピーは「この軽さ、サイズ、新次元」とのことで

軽さとサイズに特化してますね。 

重量が118グラム。わたしのスマホは173グラムです。スマホより軽い。

 

手のひらサイズ

f:id:poko-a-poko:20210429171228j:image

 

わたしも実際に持ってみたのだけど本当に軽くて持ちやすいです。

ポケットに入れてるの忘れてラウンド出来ますね。

ちなみにね…

この記事を書いている最中に

なみきちゃんがじぶんのチャンネルで

この距離計を使ったスコアアップのための裏ワザ的な動画をアップしてきました。笑

距離計って、ただ単にピンまでの距離を測るだけではなくて色々な活用法があるんですって。

なるほどー

と素直に思えるポイントを備忘録のためにも少し抜粋しておきます。

  

初心者に欠かせない高低差もわかる

高低差を加味した距離を表示してくれる「傾斜モード」も搭載されています。

起伏のあるコースでも「ほんとうに打つべき距離」の目安がわかって

距離を読み間違えることもなくクラブ選択も迷いにくくなる。

例えば

ピンまでの距離は92ヤードだけど「打ち上げが3ヤードあるから95ヤードで打っても大丈夫」というところまで考えてクラブ選びやスイングが出来るってこと。

数字に裏打ちされるとはそういうことですね。

  

コースを攻める戦略性を高めることができる

ピンまでの距離を測るだけでなく障害物のポイントまでの距離を確認することでコースマネージメントをより高めることができる。

バンカーを超えるには何ヤード必要か

正面のフェアウェイまでは何ヤードなのか

林の中に入らないように何ヤードまでは打って大丈夫なのか

なども数字である程度予測できるとそのあとのイメージもつきやすいです。

高さのあるグリーンは手前のエッジを測るとキャリーやランを踏まえて戦略を立てることができるのでミスを軽減できます。

「こういうことはスマホのナビアプリでは出来なかったんだよ」とのこと。

 

風をみることが出来る

グリーン上のフラッグをチェックすることで風がわかるそう。

フラッグがはためいて竿が隠れているとアゲインスト

竿がみえているとフォロー

グリーン周辺の風を読んで番手を判断することができる。

これは初心者のわたしにはちょっと意味がわからなかったですが

いつか理解できるようになるのかな?

 

 

 

計測のレスポンスはどうなんだろうと思ってたのですが

なみきちゃんが測っての第一声が「速い!」だったのでまぁ大丈夫そう。

あまり鈍いとスロープレーに繋がるし計測することが面倒になってしまうものね。 

お値段¥16,390(税込み)

コスパ良しと言えるんじゃないかな。

 

www.youtube.com

 

夫は明日さっそくこのテクテクテックミニと共にラウンドする予定なの。

はたしてスコアアップに繋がるのか…乞うご期待。

 

《夫の使用感を追記》

試しに練習場の距離表示を測ってみたろころ、寸分の狂いもなく一致したそう。

ゴルフ練習場の距離表示は以外にも正確なのですね。

そしてラウンドでは

・傾斜モードが参考になった。

・ドライバーの飛距離が正確にわかるようになった。

・思った以上にレスポンスは早い。

・手振れ防止機能が付いてたらなお良し。

 

フラッグに焦点を当てるのにブレてしまうので

そばにいる人間や、グリーン上の地面などの面積の大きいものを目標にしていたそう。

とはいえ手ぶれ防止機能が付いてたらこのお値段では買えないと思いますが…