ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

認知症予防に良いとされる【トリゴネコーヒー】を試しています

 

 

f:id:poko-a-poko:20210430010924p:plain

 

今週のお題「あなたにとっての大人って?」

 

パっと思いつくのは…

パート先の女性社員さん、ですかね。

お若い女性ですが勝手にリスペクトしてる。

彼女はどんな時も、誰に対しても、1ミリも態度を変えないのですよ。1ミリも。

これって口で言うほど簡単なことではないのよね。

人間なんて「順境な時」は誰でも頑張れるし機嫌よく良い人でいられますもの。

「好きな相手」には誰でも機嫌良くいくらでも良い人でいられますもの。

だからね

もしもその人間の本質が知りたければ、本性が見たければ

順境なシチュエーションではなく逆境における言動を見ていればいいんじゃないかな。

大変な時こそ、イレギュラーな時こそ、人間の本質は見えるものです。

ちなみに、わたしがこう思っているということを本人に伝えたことあるんです。

そしたら

 

そういえばカラオケで唄ってる時も抑揚がなくてつねに一本調子って言われますぅ

 

って笑ってました。

ちょい天然入ってるところもわたし的にはツボだ。

これからもっともっと素敵な大人になってゆかれるのでしょうね。

  

さて

お題の話はおしまい。 

個人的に認知症についても少しずつ勉強してゆかなくては…なんて思っていたところ

認知症予防に効果のあるコーヒーがあるとの情報をゲットしました。

これは試す価値アリ。

 

 

澤井珈琲 トリゴネコーヒー 8g×30袋

 

トリゴネコーヒーを販売しているのは澤井珈琲という創業39年の珈琲豆屋さん。

トリゴネリンという珈琲の生豆に多く含まれる成分が、脳の神経細胞の樹状突起の形成を促進、神経細胞が死んで数が減っても残った神経細胞を活性化させる。

脳の老化やアルツハイマー型認知症を予防する効果があるという研究結果が出たのでした。

この成分は珈琲を高温焙煎することでほとんど失われてしまう特性があり

澤井珈琲と鳥取大学との共同研究において4年をかけて低温でじっくり焙煎する製法を開発したことでトリゴネコーヒーが誕生しました。

 

認知症予防や、頭スッキリ仕事や勉強がはかどる効果も。

あと、息子がかなりの片頭痛持ちなので息子にも試させています。

 

コーヒーとしては珍しいティーパックf:id:poko-a-poko:20210109131505j:image

 

お湯をそそいで3分待つだけf:id:poko-a-poko:20210109131514j:image

 

これだけ見ると「紅茶みたいじゃん」と思われるかもわかりませんね。

でもね

しっかりと珈琲です。わたしの知ってる珈琲のカテゴリーにしっかり入る。

まぁ、お気に入りの珈琲豆で淹れたものとはさすがに違いますけども。

珈琲にちょっとうるさい息子も「フツーに美味しいじゃん」と言ってました。

その後、定期的に飲んでいるようです。

いくら効能があるとしても味がイマイチならば売れないでしょうから

味に関しては問題ないと言えます。だけど気になるのは効能ね。

飲んだあとのシャッキリ感はもちろん感じます。目覚めの1杯にオススメ。

これが認知症予防に効果を発揮してくれるのか…どうなんですかね。

とりあえず母親に試してもらおうかと思っています。

 

 

 

\最後までお読みいただきありがとうございました/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村