ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【青梅リバーサイドパーク】初心者にも優しいショートコースでした

 

ゴルフ道を歩みはじめて3度目のショートコースへ挑んでまいりました。

 

青梅リバーサイドパーク

 

青梅リバーサイドパーク | 東京都青梅市のゴルフ練習場・ショートコース・フットサルコート

 

このショートコース、初心者に優しいコースとなっておりました。

ズブの初心者でも心折れずに

あぁ、そうか。ゴルフって楽しいスポーツなんだな♡

と思わせてくれるような「初心者が心に傷を負わない」コースとなっておりました。

 

どんだけ過去の2回が酷かったんでしょうね…

 

折しも、新型コロナウイルスのおかげで 多くの人の行動が制限されている中

観たい映画はあきらめて、美容室へ行くのもあきらめて

青空の下、外の空気を思い切り吸ってストレス解消よ☆

なんて思っていたら

 

 目の前にスギ山

f:id:poko-a-poko:20200224142353j:image

 

あちらこちらからハクション!が。

スギ山をよく見ると

風になびくスギの木から 大量の花粉 がこぼれ落ちてるのでした。ハクション!

密室は密室でキケンですが外は外で別の意味で大変なのよ。

前置きが長くなってしまいましたが

きょうは青梅リバーサイトパークについて備忘録しておこうと思います。

 

 

コースが整っている

計946ヤードの全9ホール、手入れが行き届いていて綺麗でした。

コンディションの良し悪しでこんなにも違うものなのだと

初心者のコースデビューに最適だと思います。

わたしもここでコースデビューしたかった。

印象に残ってるのは3番ホール。池越えを初めて経験しました。

これは

初めての池越えを経験させてくれるために存在するホール

と言っても過言ではない。そのくらい嬉しかったですよ。

 

初心者がこれほど喜ぶということは

ゴルフ歴長いお方にとっては「ちょっとしたアプローチの練習場」

くらいの位置づけで丁度良いのかもしれません。

併設されてる練習場が良い

500ヤードある練習場は打席周りもゆったりしていました。

打席間隔が広いと集中しやすいです。初心者は周囲が気になっちゃうので

わたしにはまだ関係ないことですが

ドライバーの練習をするのに快適な環境のようです。夫談。

もちろん練習のみでもショートコースとセットでも利用できます。

利用者のマナーが良い 

練習場もコース、レストラン、施設全体がとても落ち着いた雰囲気でした。

コロナが影響しているかもしれません。

たまたま、年配者の多い時間帯に利用したのか?その辺はわかりませんが

前回行った千葉のショートコースのような

浮足立ったような雰囲気がなく、じぶんのゴルフ道に集中できました。

何度かコースが詰まった時がありましたが

お互いのプレーの邪魔にならないような気遣いを皆さんがされてました。

「こういうものなのか」と初めて思った次第です。笑

ビュッフェも楽しめる

ショートコースで食事付きって珍しくないですか?

練習とコースに満足したあとの中華料理のビュッフェは美味しかったです。

練習とショートコースにランチもついて3500円はかなりお得だと思います。

満足度が高い。

ただ、本来の休日はもっと混雑するのかもしれません。

わたしたちが利用したのはコロナウイルスが世間に認知され始めた頃です。

イレギュラーな時期に利用したことも感じ方に影響があるかもわかりません。

事前に確認してください

新型コロナウイルス感染防止の対策によって

施設の影響時間やレストランの営業が通常と異なる可能性がありますので

利用したいと考えておられるようであれば事前に確認をしてくださいね。 

コロナの影響を受けない通常に一日でも早く戻ることができますように…

 

 

 \最後までお読みいただきありがとうございました/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村