ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

たかが証明写真 されど証明写真

 

今日のひとこと

 

おでんだョ!全員集合

 

…って全員集合しても二人だけど。さみすぃぃぃぃ

4月から新社会人の息子、今月の後半から一時帰宅する予定です。

どこに配属されるか決まるまでは自宅から本社へ通うんですって。半年くらいかな。

せっかく息子のいない生活に慣れたってのに  楽チンではあるし

また胸にポッカリ穴が開いたような気持ちを味わうことになるとは。

  

 

 

ハッキリ言ってどうでもいい件です。 

先日、免許更新のハガキが届きました。

正直すっかり忘れていたのだけど、やっと今の免許証とサヨナラできる時がきたの。

そうなんです。

今の免許証のじぶんのマヌケ面が気に入らなくて。ゴールドのおかげで長かった。

免許証って身分証明として使う機会が多いからその分じぶんの目に留まることも多いですから。

他人の目じゃなくてじぶんの気分ね。自己満足の世界です。

  

証明写真ボックスで撮る

最近はアプリが便利みたいだけど王道のボックスで撮ることにしました。

免許証て笑顔NGだし、背景色も決まってるし

何より写真を判断する相手が警察官。ダメ出しされたら面倒なので。

ということで

月に一度の美容室のあと、モールの証明写真ボックスでパシャリしてきました。

 

頼むぜよ… 

f:id:poko-a-poko:20190206122747j:image

 

オプションを選べるのだけど

 

ありのまま

男前プラス / 美肌プラス

エクセレントモード

 

100円ずつお値段がアップするしくみ。足元みてる?

「ありのまま」でじゅうぶんよ

と言いたいところですが間をとって「美肌プラス」を選択します。900円。ちっきし…

明るい色の服を選んできたし

前髪が目にかからないように横に流したし

笑わないけれど口角は上げる

目を伏せておいて「撮影します、3、2、1」の「1」で視線を上げる

はいパシャリ!

 

そしてその成果はいかに

f:id:poko-a-poko:20190205165719j:plain

たぶんこれが精一杯。今のよりはぜんぜんマシ。

とりあえずこれで免許証更新します。ノルマ終了。

  

気になったのでアプリも試してみる

証明写真アプリのことも気になりました。

何度でも撮り直しがきくし お値段も安い。

ちゃんと機能してくれるのならばメリット大きいです。

「履歴書カメラ」をApp Storeで

 

リクルート社が作ってるアプリですね 

f:id:poko-a-poko:20190205165907p:plain

 

とりあえず持ってる画像を使う

f:id:poko-a-poko:20190205171414j:plain

大ざっぱではありますが補正もできました。

肌補正とクマ隠し。

 

サイズは履歴書用にしてみます

f:id:poko-a-poko:20190205165929p:plain

 

プレビュー画像出てきた

f:id:poko-a-poko:20190205170717j:plain

 

コンビニで印刷することにします

f:id:poko-a-poko:20190205165858p:plain

 

思い立ってから20分後には手元に

f:id:poko-a-poko:20190205172132j:plain

 

これ、めちゃくちゃ便利。なんと30円です。 

免許証用の写真としては少し薄っぺらいというか荒いか…

履歴書用や資格試験用としては十分使えますね。

 

おわり 

そのうちボックスは消える運命かもしれない。

持ってる画像や家で撮影した画像を近くのコンビニでプリントできる。

しかも100円以下。

就活生にはありがたいですね。

わたしも証明写真が必要なときは次からはアプリで調達することにします。

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村