ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

「軽さ重視」のわたしが選ぶべきフライパンを求めて【カインズホーム】

 

今日のひとこと

 

長持ちするヤツか遠くまで飛ぶヤツか…今夜はどっちのキンチョールえぇんやぁ!?

 

この記事のタイトル考えていたらなぜか思い出してしまった。

トヨエツのキンチョールのCMでした。覚えてますか?

 

www.youtube.com

さてと

マジメにいきましょう…

 

フライパンに「手軽さ」を求めるのか「プロ仕様」にこだわるのか

たかがフライパンされどフライパン。

さいきんはホームセンターや雑貨店のプライベートブランド

オリジナルのフライパンを研究開発して個性ある商品をそれぞれ売り出してますね。

 

アイリスオーヤマ

無印良品

IKEA

ニトリ

カインズホーム

イトーヨーカドー

 

料理の仕上がりやコスパの良さを追い求めたプロ仕様のものだったり

とにかく軽くて使い勝手の良さに特化したものだったり

選択肢が多いことはとってもありがたい事ではあるのですけれど

じぶんニーズに合った商品を選ばないと地味に後悔しそう。

なぜこんなこと書いているのかというと…

 

 

いま使っているニトリのフライパン

 

 

f:id:poko-a-poko:20181111165042j:image

 

使い始めてちょうど1年になるニトリのフライパン

これ、直径30センチあるダイヤモンドコーティングのフライパンなんですけど

めちゃくちゃ軽いし

底が広くてパスタも茹でられるのでわりと気に入ってました。

ひとつだけ

フッ素樹脂加工の宿命が…

どうしても1年が寿命なんですよね。

画像からもわかるのですが、炒め物をしているとひっかかる部分

最近じわじわ広がってきていてコゲつくようになってきています。

残念だけどそろそろ替え時だわ…と思っているところです。

 

カインズホームの「ストーンマーブル」が気になった

また同じニトリのフライパンを買おうと思ってたのですが

ふとカインズホームのサイトをフラフラしていたらちょい気になるフライパンが。

 

ストーンマーブル フライパン

f:id:poko-a-poko:20181111172351j:plain

ストーンマーブル フライパン いため鍋 28cm(28cm): キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

 

なんか、金属ヘラの耐摩耗試験に200万回耐え抜いた?など

良さげなことがいっぱい書いてあるし見た目がカワユイじゃないか。

柄の部分がウッディでオサレじゃないか。

お値段はニトリのソレと同じくらいです。

ということでまずは

ニトリではなくカインズホームへgo!してみました。

 

 

実物を手にしてみて

カインズホーム、近くにないのです。片道1時間近くかかってしまった。

そしてやっとたどり着いたカインズホーム

わたしがお買い上げしたのは…

フライパンではなく…

 

土鍋風アルミ鍋でした

f:id:poko-a-poko:20181111165136j:image

 

さっそく今夜は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にしました

f:id:poko-a-poko:20181111190518j:image

 

土鍋風アルミ鍋については後日記事にしました↓↓↓↓↓

www.pokoapoko.site

 

単刀直入にストーンマーブルのフライパンは却下です。

いま使用しているニトリのよりも重かったのと

28センチあるといっても思ったよりもボウル型のフォルムで

ニトリのフライパンのように底が広くないのが好みではない。

何より

カワユイと思っていたウッディな柄の部分がオモチャみたいだった。

やっぱり実際に見てみないとわからないね。

とにかく持ってみた時のズッシリ感に

いま使ってるニトリのフライパンの軽さを再確認いたしました。

ちなみに今つかってるヤツを計量してみたら524gだった

こんなわたし、きっと鉄のフライパンなんて絶対に使いこなせないですね。

 

 

 

フライパンを求める旅は続く

 

じつは

イトーヨーカドー

セブンプレミアム 「少ない油でムラなく焼けるフライパン」 も気になっている。

 

オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|セブンプレミアム 少ない油でムラなく焼けるフライパン 28cm ガス火用 通販

 

ニトリセブンプレミアムかどっちがええんやぁ?と悩んでから購入することにしよう。

できれば長持ちするやつがええわぁ…トヨエツ♡

それではまたね☆

 

*ぽこ*

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村