ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

お家で いも煮会【セブンプレミアム 山形風いも煮つゆ】

 

今日のひとこと

 

「すべからく」って意味知ってました?

 

遅ればせながら今はじめて知りましたことをここにカミングアウトいたします。

 

 

 

セブンプレミアムのフライパン求めてイトーヨーカードーへ

 きょうは茅ヶ崎市長選の期日前投票を済ませてから

そうだ!と思い立って「行ってみヨーカドー」してきました。

目的はフライパン。

 

www.pokoapoko.site

 

 

いたいた!

f:id:poko-a-poko:20181117182946j:image

 

あらら。重い。思ったよりも重厚感あります。

もうこの時点で

たとえ「少ない油でムラなく焼ける」としても却下かな。ざんねん

それにしても

ヨーカドーはフライパンの種類がたくさんありますね。

バラエティに富んでましたが、ビビっとくる存在には出会えませんでした。

 

 

フライパンは買わなかったけれど

 食料品売り場ではビビっときた!

f:id:poko-a-poko:20181117203801j:image

 

なにこれ美味しそう。即決でお買い上げです。

そして

ずっとずっと気になってた芋煮会を今夜…決行いたしました。自宅で。

 

芋煮会(いもにかい)とは

青森県を除く東北地方各地で主に行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外でサトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である(ウィキベディアより)

 

 

具材を下ごしらえして煮るだけ

f:id:poko-a-poko:20181117203815j:image

*材料*

サトイモ・牛薄切り・ごぼう・しいたけ・長ねぎ・白こんにゃく

大根・ニンジン・しょうが(この3つはわたしの独断)

 

 

実はこういうの大好きなんです

f:id:poko-a-poko:20181117203920j:image

ヤバい。美味しそうだ。大好きなものばかり入ってるんだ。美味しくないハズがない。

 

いただきます

f:id:poko-a-poko:20181117203928j:image

 

おいすぃ。

東北サイコー!

 

〆は「ほうとう」にしてみました

f:id:poko-a-poko:20181117203939j:image

 

レシピには「うどん」て書いてあったけど

しかも「カレーうどん」にすると美味しいんだって書いてあったけど 

 

 ほうとうが美味しい

f:id:poko-a-poko:20181117203952j:image

つるっと入りますつるっと。 

 

 ほら…なくなっちゃった

f:id:poko-a-poko:20181117204008j:image

 

 

かんそう 

いも煮はこの冬ぜったい流行ると思う。我が家で。笑

鍋よりもリピしそうな予感です。

セブンプレミアムの山形風いも煮つゆ」は甘めの醤油ベース

サトイモと牛肉に合いますね。

これがもし豚肉だったら味噌ベースが合うのでしょう。

きっと地方や地域によって具材や味つけが違ってくると思うので

いろいろな味で「いも煮会」をやってみようと思いました。

テンション高いまま書いてるのでマーク多用をお許しください。

そしてフライパンを求める旅はまだまだ続く…

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村