ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

エスカレーターの乗り方に多少の民度を感じてしまう件

 

エスカレーターの片側空けはマナーなの?

夫は数年前から、エスカレーターに乗るときにわざと片側を空けない人になった。

人がたくさん乗っていて皆がきれいに片側を空けている時も…空けない

というか

周囲からみたら「空けない」ではなく「塞いで」いるように見えてしまう。

そういう時、隣にいるこちらは内心ドキドキだ。

急いでる人に文句言われそうだし

夫は非常識な人間として見られ、その隣にいるわたしも同類の人間ということになる。

そう。わたしは人の目を気にするちっぽけな人間なのだからしょうがない。開き直り?

 

皆が片側を空けるのは「急いでいて歩いてエスカレーターに乗りたい人のための」マナーだ。

対して夫の考えはこう。

「皆が安全にエスカレーターに乗るための」マナーとして

エスカレーターに乗りながら歩いたり走る人がマナー違反なのだ…と。

夫の言いたいことは理解できる。

ハッキリ言って「危ない」と感じるときは多々あるし、急いでいるのならむしろ階段を上ってくれと思う。

でもね

同じように思っていても、夫のようには行動できない人間もいるのよ。

ブログでは言いたいこと言ってるけどさ

ちょっとおかしい?と感じながらも状況にじぶんを合わせる。

多数派同調バイアス

そんな「ニッポン人的な悩めるわたし」に朗報か↓↓↓↓↓

 

news.livedoor.com

 

そもそもエスカレーターは歩いて利用することを想定しておらず、昔から歩かないように訴えてきたそうです。協会がウェブサイトで実施しているアンケートで「エスカレーターの歩行は、やめたほうがいいと思う」と答えた人の割合は、2013年度の67.8%から、2017年度には70.6%にアップ。様々な活動を通じ、徐々にながら「立ち止まって乗る」という意識が浸透しつつあるといいます。

ちなみに、エスカレーターは両側に立ち止まって乗ったほうが輸送効率がよい、という分析結果も。2015年と2016年にロンドン地下鉄のホルボーン駅で行われた実験では、片側を空けておくのと比べて30%多くの人を運べたそうです。(記事抜粋)

なるほど。こうやって認知されてゆけば素直なニッポン人はすぐに順応すると思う。

 

f:id:poko-a-poko:20181217160017j:plain

 (JR東日本

 

 

 

イトーヨーカドーで見かけた危ない人を思い出す

エスカレーターといえば

先日、ヨーカドーでフライパンを物色してきたのだけど

その時にちょっとイヤな光景を見かけたことを思い出した。

買い物を終えたらしいカートにたくさんのレジ袋を積んだオッサンが

カートごとエスカレーターに載っている光景。その後ろに奥さん。

カートと共にエスカレターに乗りながら奥さんと話すために後ろを振り返る。

本人はいつもやってることなのかヘラヘラした顔だけど、見ているこちらはめちゃくちゃ危なっかしくてヒヤヒヤした。

そのオッサンの後ろには人がいたのよ?子供もいた。

もしそのオッサンがカートごとエレベータを降りるときにつまづいたりでもしたら

後列の人たちはどうなるのか。

フツーの人ならばある程度は想像力を働かせることができるのだろうけど…

そういうドキュンな乗り方をしている人が前にいたらすぐには乗らず

対象が降りたのを確認してから乗るようにしている。防衛本能だ。

 

と言いながらも…わたし自身の懺悔

20代の頃いちどだけ

息子をベビーカーに乗せたままエスカレーターに乗ってしまったことがある。

ふだんは決してやらないことなのに

ベビーカー押しながらママ友と買い物をして

そのママ友が当たり前のようにエスカレーターに乗ってしまったので

つられてその後に乗ってしまったのだ。

その時のこと今でもよく覚えてる。ものすごく後悔したから。

息子をベビーカーに乗せたまま…

ママ友のことを注意できないとしても、せめてじぶんだけでもエレベーターを使うべきだったと今は思う。

 

けつろん

怖ろしいエスカレーターの事故動画はユーチューブでいくらでも見つかる時代

記事に貼ろうかと思ったけど衝撃すぎるので控えることにします。

わたしたちニッポン人はマヒしてしまっているけど

エスカレーターってそんなに安全な乗り物ではない。

ましてやこれから人手不足が深刻化していったときに

義務付けられている保守点検がスムーズに行われるのかもなんだか不安。

便利な世の中になりつつある反面

当たり前のように享受してきたことが当たり前じゃなくなる時代がすぐそこに…

なんて、まとめに入っていた時に

NHKのニュースでちょうどエスカレーターの乗り方についてやってる。笑

それを観ている夫の「ほらみろ俺は間違ってない」的な顔。笑

 

*ぽこ*

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村