ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【バニーガールだらけ藤沢】アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の地元感ハンパないよ

 

今日のひとこと

 

え?まだ木曜日?

 

たぶんわたしが師走ってないからだな。こんばんは*ぽこあぽこ*です。

このところね

江ノ電えのすい、藤沢のビックカメラなどの藤沢界隈で

やたらとバニーガールに遭遇するのです。

 

さいきん地元界隈でよく見かけるバニーガールの正体は

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(略して青ブタ)

というアニメ作品中のヒロイン、桜島 舞(さくらじま まい)さんです。

f:id:poko-a-poko:20181219180548j:plain

 

このアニメ、2018年の10月から放送が始まったばかりなのですが「舞台が湘南」ということで地元では推しアニメになっています。

なんかもう藤沢市はバニーガールだらけ。知らない人は引くよね。

わたしは家族から聞いていたのと地域の情報誌で知ってはいたけれど

さいきん流行りのムダに長いタイトルと

タイトルの中に「青春」なんて入ってるからオバちゃんはみちゃいけないんじゃない?って

ぜんぜん気にしてませんでした。

ao-buta.com

 

じゃあどうして興味ないアニメの話してるの?

ってことなんですけど

これ、試しにちょっと観てみたらビックリしたんです。

江の島とか、鎌校前とか、えのすいとか、藤沢駅前のビックカメラとか

そういう有名聖地どころは置いといて

まったく観光地でもなんでもない、地元のフツーの街並みを

あ、あそこの公園て○○ちゃん(姪っ子)がよく遊んでた公園だ

とか

こないだあそこ通ったばかりだよね

みたいに。知っている人ならばひと目でわかるくらい忠実に背景を再現してる。

どうやら主人公の家と義理母の家がご近所みたいで。

って…二次元と三次元の境目がわからなくなってきたかしら。笑

わたしはふだんアニメを観ない人間なので

ここまで背景描写を細かくリアルに描いていることが新鮮に感じたのですね。

 

 

 

 

第二のマイタウンでもある

藤沢は過去に住んでいたこともあるし今でも生活圏であります。

聖地巡礼と言うにはあまりに身近すぎて

ホンキでやろうと思ったら網羅できる自信はありますがもちろんやりません。

さいきんは行き過ぎたインスタ映えマンとオーバーツーリズムで地域の住人に迷惑のかかる問題が浮上してきているので

私用で通りがかったときにぷらっとササっと写メってきました。

 

 藤沢駅改札*アニメ*f:id:poko-a-poko:20181218160738j:image

 藤沢駅改札*ぽこ写*f:id:poko-a-poko:20181218160808j:image

  

 カフェ・ベローチェの交差点*アニメ*f:id:poko-a-poko:20181218160822j:image

カフェ・ベローチェの交差点*ぽこ写*f:id:poko-a-poko:20181218160856j:image

   

とある橋の上*アニメ* f:id:poko-a-poko:20181218160911j:image

とある橋の上*ぽこ写*f:id:poko-a-poko:20181218160936j:image

アニメでは前から主人公が歩いてきますが

実際はショッピングカートを持ったお婆さんが歩いてきました。 笑

  

とある坂道*アニメ* f:id:poko-a-poko:20181218161002j:image

とある坂道*ぽこ写*f:id:poko-a-poko:20181218161049j:image

主人公の家はこの近くなのでしょう…よく歩いてます。

 

とある公園*アニメ*f:id:poko-a-poko:20181218161118j:image

 とある公園*ぽこ写*f:id:poko-a-poko:20181218161147j:image

子供たちが遊んでいる何てことない公園。この時もお子ちゃまが遊んでました。

 

地元感がありすぎてアニメということを忘れてしまいそうです。

主人公の咲太が実在する人物のように思えてしまうから怖い。笑

 

 

もともとは 

神奈川県出身の小説家・鴨志田一氏のライトノベル「青ブタ野郎」シリーズの第一作目がこのアニメの原作とのこと。

タイトルからイメージする、ブタ野郎とバニーガール先輩の浮足立った青春アニメ?って感じではなく

隠されたテーマはけっこう真面目&普遍的でオバちゃんが観ても大丈夫でした。

青春ファンタジー

とか

学園もの

というくくりにしてしまうのはちょっともったいないかなって思います。

これから映画化もされるとのこと。藤沢が猛プッシュしてます☆

 

 

*ぽこ*  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村