ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

《 IKEA 》149円のクリーマーでカフェオレを作ってみた

 

今日のひとこと

  

よみがえる衝撃

 

相変わらずわたしの小声な毒舌を面白がって下さる貴重なブロガーさん

バリピル宇宙さん(id:uchu5213) が…ふたたび*ぽこあぽこ*のイラストを描いて下さいました。

きょうはそのお話からさせて下さいね。こんばんは*ぽこあぽこ*です。

 

uchu5213.hatenablog.com

前回は「驚きと感激」の完全サプライズでした。

こんな風に人を喜ばすことができるなんて…ほんと素敵だなって思いました。

そして今回、あらかじめバリピルさんから予告を受けていたのですが

たとえわかっていても、いただいた時の「驚きと感激」はやっぱり変わりません。

いくつかのセンスが要素として揃わないと「似顔絵を描く」ことって難しいと思いますが、バリピルさんにはそれ以上のプラスαがあるんじゃないかな。

ふだんの記事やいただくコメントから、バリピルさんが「特徴を捉える」のがとても得意なのはわかります。

おそらく日常でも飲み込みが早く器用なお方なんじゃないでしょうか。

人物やものごとの特徴を捉えてそれを消化してカタチにする…

プラス、バリピルさんの生みだす読者さんのイラストには「おもいやり」がある。

おもいやりでデフォルメしてますよね。

 

ビーチコーミング行ってくる」編

f:id:poko-a-poko:20190120153822j:plain


 

ビーチコーミング行ってきた」編

f:id:poko-a-poko:20190120153852j:plain

 

ステキです(イラストが) 

こんなに丁寧に、キラキラに描いてくださって感無量です。

もう*ぽこあぽこ*にとってのアンディウォーホル。

いただいたイラストを励みに、生き生きとした女性を目指し精進いたします。

バリピルさん、ありがとうございました☆

 

 

IKEAでの戦利品「クリーマー」

さてと。

きょうは「今日のひとこと」がメインでこちらはサブみたいになってます。

先日久しぶりにIKEAへ行ったのです。

ゲットしたものは

ラウンジソファ用の背もたれクッション、紙でできた収納ボックスなど。

そして↓↓↓↓↓

 

珈琲豆とクリーマー 

f:id:poko-a-poko:20190120104202j:image

このクリーマー、¥149というお値段のイメージもあり

「ほんとうに使えるやつなの?」ってマユツバ気分でお買い上げしました。

www.ikea.com

 

日曜の朝にカフェオレをつくる

そしてこのIKEAのクリーマー、試すチャンスが訪れました。

これを使ってカフェオレを作ってみます。

 

だいじょうぶかなこれ… 

f:id:poko-a-poko:20190120104230j:image

あらかじめ単3の乾電池を2本入れてあります。スイッチ入れたら動きました

チンしてあたためた牛乳の入ったマグカップへクリーマーを入れます。

いざ…

 

スイッチオン

f:id:poko-a-poko:20190120104305j:image

 

おぉ…泡になってる☆

f:id:poko-a-poko:20190120104320j:image

疑ってゴメンね…IKEA 

しっかりふわふわのミルククリームになりましたぞ。

 

日曜の朝なので珈琲はサイフォンで淹れました

f:id:poko-a-poko:20190120104341j:image

ちなみに

カフェオレとカフェラテの違いってご存知ですか?

カフェオレフランス語

カフェラテイタリア語

どちらも「ミルク入りの珈琲」という意味で「一緒じゃん!」と思いがちなのですが

珈琲の「淹れ方」に違いがあります。

カフェオレ(フランス式)はフィルターを使って淹れるドリップ方式

カフェラテ(イタリア式)はエスプレッソマシーンを使って高い圧力をかけて淹れる方式

なので今回わたしが作ったのは「カフェオレ」ということになります。

 

珈琲を注ぎます

 f:id:poko-a-poko:20190120104357j:image

 

できあがりました☆ 

f:id:poko-a-poko:20190120104414j:plain

 

まとめ

IKEAのクリーマー、ちゃんと使えることが判明しました。

これから使いたおすつもり。笑

コスパ良しのクリーマー、お家カフェを楽しみたい方にオススメです。

 

いただきます☆

f:id:poko-a-poko:20190120104424j:image

 

キッチンを占領する珈琲コーナー 

f:id:poko-a-poko:20190120104439j:image

 

クリーマーと同じ日に購入した 珈琲豆の感想もいつか記事にしようと思ってます。

それではこのへんで。

 

*ぽこ*

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村