ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

免許証写真の持ち込みルールは都道府県でまちまちなのですね

f:id:poko-a-poko:20210508130741p:plain

*ご注意ください*

この記事は新型コロナウイルスが猛威をふるう前の2019年に書いたものです。

現在は感染拡大防止策として「持参した写真からの運転免許証の作成が出来ない」状況の可能性があります。事前に管轄の警察署へ確認してくださいね。

 

 

 

 

きょうは前回記事の補足です。

www.pokoapoko.site

 

免許証の更新で「持ち込みの写真」を使ったことを記事にしたところ

 

え?そもそも免許証の写真て持ち込みOKなの?

 

というコメントを何件かいただいたのです。

わたしに届いた更新のお知らせには

 

① 運転免許センターで即日交付の人は写真は不要(現地で撮る)

② 管轄警察署で更新する人はじぶんで写真を用意(もしくは安全協会で撮ってもらう)

 

と書かれてあったので

②を選んで納得のゆく写真を用意して持ち込みしました。

このような経験から「持ち込みOKなんだよ」的コメントをお返ししたのですが…

どうやら都道府県によって写真持ち込みのルールが微妙に違うようです。

 

 

f:id:poko-a-poko:20190208225414g:plain

 

 

東京

ぽこあぽこ所属の神奈川とは真逆の条件でした。

東京で「持ち込み」が許されているのは府中・鮫洲・江東の運転免許試験場のみとのこと。

持参した写真でも当日に免許証が交付されます。

持ち込みの写真に関しては細かい条件があるようなので注意が必要ですね。

警視庁のHPには免許証に不適切な写真例がわかりやすく掲載されてます。

 

f:id:poko-a-poko:20190208171736j:plain 正面を向いていない

f:id:poko-a-poko:20190208171747j:plain 上三分身より大きい顔

f:id:poko-a-poko:20190208171802j:plain 上三分身より小さい顔

f:id:poko-a-poko:20190208171822j:plain 暗すぎる

f:id:poko-a-poko:20190208171837j:plain 明るすぎる

f:id:poko-a-poko:20190208171848j:plain 中心からずれている

f:id:poko-a-poko:20190208171859j:plain 目が隠れている

f:id:poko-a-poko:20190208172101j:plain 衣服で隠れる1

 

f:id:poko-a-poko:20190208171926j:plain 背景同一色でない

f:id:poko-a-poko:20190208171947j:plain スナップ写真 

f:id:poko-a-poko:20190208171959j:plain 幅の広いヘアバンド

f:id:poko-a-poko:20190208172009j:plain 笑い顔

 

f:id:poko-a-poko:20190208172115j:plain 目線が正面でない

f:id:poko-a-poko:20190208171909j:plain 背景と同化

f:id:poko-a-poko:20190208171926j:plain 背景が同一色でない

 (画像は警視庁HPよりお借りしました)

 

これ、警視庁もわたしもふざけている訳ではないのですが。

もはや親切なのか「持ち込みしないでくれ」ということなのかわかりません。

この他にもコンビニのプリンターでプリントした粒度の荒い写真はNGだとか

持ち込みすると時間がかかってしまうよ?と脅かされるなど

東京はハードルが高そう。チャレンジされる方は気を付けて下さいね。

 

埼玉・愛知・千葉・鹿児島

埼玉、愛知は「運転免許センター・試験場」でのみ、事前に予約することで持ち込みが可能です。

さらに愛知は持ち込みができるのが平日のみです。

東京都と同じように写真については条件やルールがあるので要注意ですね。

千葉は免許センター・警察署どちらでも持ち込み可能とのこと。

鹿児島は交通安全センターで「火曜日と木曜日の午後のみ」持ち込みOKとなっています。

 

大坂・北海道・神奈川

大坂、北海道、神奈川は試験場・免許センター以外の管轄警察署で持ち込みできます。

というか「持ってきてね」というスタンスです。

この3県、積極的ではないですが試験場でも持ち込みOKとなってます。

即日発行できなくなるのと「平日のみ」と条件がつくこともあるので要問合せです。

 

おわりに

すべて調べたわけではありませんが免許証の更新において都道府県によって微妙にまちまちだとは思いませんでした。

いちばんハードル高そうなのは東京なのかな。防犯上仕方ないのか…

とにかく、安易にじぶんの地域本意でコメントを返してしまって反省です。

「次の免許証の写真はじぶんで撮りたい」って思っている方は事前に管轄の警察署のHPで下調べをしてからチャレンジしてみてくださいね。

それにしてもなぜ全国で条件を統一させないのでしょうか。

ニッポンの警察って…横の繋がりが断絶してそう。

ぶっちゃけ県警同士って仲悪そう。

古い体質や閉じた雰囲気が払拭されるといいですね。「俺のシマ」みたいなやつね

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村