ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【使い捨て卓上クズ入れ】あると便利と思うとき

 

 

 

「使い捨て卓上クズ入れ」ってあるじゃないですか。

よくお祖母ちゃん家行くとテーブルに置いてあったりするヤツ。 

 

 

100均でも売ってますね

f:id:poko-a-poko:20180621105459j:plain

 

  

お菓子の袋やミカンの皮とか捨てたいよね

f:id:poko-a-poko:20180621105531j:plain

 

  

 

外ごはんするときのお店で

これが各テーブルに置いてあるといいな…みたいに

思ったことありませんか?

使い終わった紙ナフキンとかストローの紙クズとかおしぼりの袋とか

食事中にちょいちょい不用なモノが出てくると思うんですけど

それらをテーブルに置いたままってのが…すごく気になる。というか

  

イヤなんです…ぶっちゃけ

 

それにね

食べ終わったあとはお店の人がなるべく片付けやすいように

食器をまとめて通路側に寄せておくようにしているんですけど

紙クズなんかがお皿の上にゴチャゴチャ乗ってるのって

 

イヤなんです…ぶっちゃけ

 

テーブルに使い捨てのクズ入れが置いてあれば

お店の人だってバッシング(片付け)しやすいでしょうに。

ゴミが散らばることもないから手間も省けるし

バッシングしたあとクズ入れごとそのまま捨てられるし。

ほんとね

もう何年もずっとそのことを考えている*ぽこあぽこ*です。こんばんは。

 

 

 

ちなみに

卓上クズ入れは家でも使っています 。

ちゃんとしたゴミ箱は置いておきたくないけれど

夫がつけもの石みたいに動かなくなるテレビの前あたりとか。

 

クズ入れをお金出して買うのはモッタイナイやんけ

…と感じる場合は

新聞紙や広告なんかを使って作ってしまえ。

 

 

1枚のいらない紙を用意します

f:id:poko-a-poko:20180621105550j:plain

 

 

  

全体を二つ折り

f:id:poko-a-poko:20180621105607j:plain

 

  

 

一方の端を二つ折り

f:id:poko-a-poko:20180621105628j:plain

 

  

 

ひっくり返して垂直方向の両端を二つ折り

f:id:poko-a-poko:20180621105647j:plain

 

  

 

さらにてっぺんの端も二つ折り

f:id:poko-a-poko:20180621105726j:plain

 

  

 

底に折り目をいれてマチをつくります

f:id:poko-a-poko:20180621105746j:plain

 

  

 

広げてじぶん好みに自立させます

f:id:poko-a-poko:20180621105814j:plain

 

 

 

使い捨てなので簡単に素早く作りたいところ。

10枚くらいストックを作っておけばあとが楽チンですね。

 

 

以上、卓上クズ入れがお店で浸透してほしいと願う*ぽこあぽこ*でした。

 

 

 

*ぽこ*

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村