ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【今さら池上彰】つられてMe Too騒動

 

今夜の*ぽこあぽこ*はモヤモヤしている。こんばんは。

これから書こうと思っていることは、いつも以上に有益な情報ではありません。

くだらねえこと書きやがってこの時間ドロボーめが…

そう思わせる自信満々でありますのでご承知おきくださいませ。

 

池上彰氏のパクリ疑惑に関する騒動について。

彼の番組中「劇団の子役を使って子供の意見としてセリフを言わせた」という話題から始まってパクリ疑惑にまで及んでいるのですが…

今さらこんなこと言い合ってるってどうゆうこと?

わたしの中では渦中の池上彰氏などという方はすでに

テレビ局が「どんなニュースもわかりやすく丁寧に解説」というテイで「凡人に刷り込みのできる人材」として重宝してきた「胡散臭いオジさん」でしかないのですが。

 

www.pokoapoko.site

 

そもそも彼はじっさいこんなこと言ってました↓↓↓↓↓

 

いざ、フリーランスになる決意をしたら、どうやって食っていくかという問題もありますし、人と同じことをやっていても生き残れない。

人と違う自分の強みは何かを考えた時に「自分の意見を言わない」というニッチな需要を見つけたんです。

 

確かに池上彰氏って自分の意見じゃない風な無責任なモノの言い方しますよね。

出演している局や番組によって日和見してる感もあります。

でもね

じぶんの意見を言わないフリしながら

モノゴトの本質をボヤかしたりズラしたりはしてる。

「自分の意見を言う」こと以上に意図を感じるから悪質だと思うのです。

メディアはとっくのとうに腐っているし

局や番組の空気を読んだり忖度するのは出演する側としては仕方ないことかもしれません。

だって、そうじゃなくちゃテレビに出られないでしょうから。

だから、わたしたちはそういう前提でテレビを観ないと。たとえ報道番組だとしても。

一般市民の凡人のわたしがとっくのとうににそう思っているわけです。

そう、「あきらめ」です。

 

netgeek.biz

 

世の中の有識者といわれるような立場の方が今さらこんなこと言い出して

それにつられてミートゥー発言とは。

つくづく遅い。今さら感ハンパない。

わたしは「よく言ってくれた!」などとは思わない。

池上氏の番組は何年ものあいだずっと電波で垂れ流されてきたのよ。

むしろ「池上無双」に協力していたということじゃない。

 

んーなんかまだモヤモヤしてるけど…

1000文字以上書いたらダメってわたしの中がわたしに言うのでやめときます。

お目汚し失礼いたしました。

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村