ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

チャーハンは【創味シャンタン】と【マヨネーズ】で炒めるだけでじゅうぶん美味しいです

  

f:id:poko-a-poko:20210509102919p:plain

 

こんにちは。

3度の飯よりもチャーハンが大好きな*ぽこあぽこ*です。

いきなりメインテーマ入りますね。

先日、hana(id:HappyUnbirthday)さんがお子さんと一緒に

とっても夏っぽいチャーハンを作っておられました。

 

www.zubora-hana.com

 

大葉のトッピングがアクセントになっていてとっても美味しそうです。

 

トッピングや具材、調味料の違いでアレンジ無限大なのがチャーハンの魅力。

ですがですが

今回はそんなアレンジが無限大なチャーハンのきほん中のきほん

 

いたってフツーのチャーハンだけどめちゃくちゃ美味しいチャーハン

 

の作り方をびぼうろくです。

最低限の具材で余計なことしなくてもじゅうぶんに美味しいやつです。

 

材料は4つだけ

ご飯

たまご

チャーシュー

ねぎ

 

これに創味シャンタンマヨネーズ

 

以上です。分量はなんとなくで大丈夫。

ここでどうしても譲れないのは「チャーシュー」のみ。

チャーシューの代わりにウインナーやハムを使うと肉の出汁が出ません。

わりと日持ちするので冷蔵庫にストックしておいてね。

 

f:id:poko-a-poko:20210509095821j:image

 

チャーシューを炒めてチャーシューの油を使う

どうしてチャーシューの代わりにウインナーではダメなのか

お主婦の方ならばここでおわかり頂けると思います。

チャーシューから出る油はチャーハンに旨みを足してくれるの。

まずはチャーシューを炒めてください。

 

f:id:poko-a-poko:20210509095839j:image

 

とにかく「手早く強火でガーっ」と炒めます

チャーシューからじゅうぶん油が出てきたころに

秘密兵器①の マヨネーズを大さじ2ほど投入します。

フライパン内のチャーシューを隅っこに寄せて空いた部分に卵を投入

卵に火が通ってきたらご飯を投入します。

とにかく強火で手早く。

 

調味料は創味シャンタンだけ

ここまで1~2分。

ご飯と油と具材が馴染んできたら

ここで秘密兵器②の創味シャンタンで味付けします。

 

 

創味シャンタンはキッチンの救世主ですね。

炒め物やスープに必ず投入してます。欠かせません。

 

味付けはこれだけ。

とにかく強火で手早く炒めてくださいね。

ここで塩やしょう油を足したくなる気持ちはわかりますが

基本のチャーハンなので何も入れません。

しっかりと味はついているので安心してください。

 

 

f:id:poko-a-poko:20210509095853j:image

 

できあがり 

f:id:poko-a-poko:20210509101651j:image

 

10分以内で作れました。

ポイントだけおさらいしておきます。

 

チャーシューの油を使う

マヨネーズが隠し味

味付けは創味シャンタンのみでじゅうぶん

 

これだだけです。 

 

これに具材を足したり

トッピングを加えたり

お好みでしょう油で香り付けしたりすると

美味しいチャーハンがアレンジされてさらに美味しくなると思います。

参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 \ ポチっとしてもらえると嬉しいです/

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村