ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【クリンスイ】浄水器サブスクのおかげで我が家の水は守られる

 

 

f:id:poko-a-poko:20210508103900p:plain

 

きょうはですね

ふだんスッカリその存在を忘れているクリンスイのこと書きますね。

クロネコヤマトのお兄さんが「荷物でーす」ってピンポンしてきて

じぶんにネットでポチった覚えがないときって

「え?なに?」ってなりながら玄関開けると

 たいてい

 

クリンスイです 

f:id:poko-a-poko:20180805102821j:plain

あ~もうそんな時期ですか!的な

  

浄水器をレンタルするメリットを感じています

三菱ケミカルのクリンスイ

いろいろなタイプと商品がラインナップされています。

わたしが利用しているのは

「妊婦さんや赤ちゃんに最適の安心水」という蛇口直結型。レンタルです。

レンタルのおかげで忘れっぽいわたしでもカートリッジを3か月にいちど、きっちり交換することができています。

きょういち言いたかったことをすでに書いていますが

3か月にいちどのカートリッジ交換てそうそう意識して覚えていられないです。

だからいつもヤマトのお兄さんが届けてくれたときに

 

あ、そうだクリンスイのカートリッジ交換しなくちゃな時期なのね

 

って思い出すわけです。

 

新しいカートリッジに日付を記入

f:id:poko-a-poko:20180805102849j:plain

 

こちらが本体&古いカートリッジ 

f:id:poko-a-poko:20180805103002j:plain

 

交換作業は10秒

f:id:poko-a-poko:20180805103029j:plain

 

 窓がついているのでフィルターの汚れ具合を比較できます 

f:id:poko-a-poko:20180805102913j:plain

 

 

 取り付け完了でスッキリ

f:id:poko-a-poko:20180805111147j:plain

古いカートリッジは燃えないゴミに出しています。

 

「レンタルよりも購入した方が得じゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが

購入の場合わたしがひっかかるのは

①本体を購入するのに初期費用がかる&替えがきかない

②カートリッジの交換時期をじぶんで把握して管理しなければならない

という部分。

レンタルならば本体自体も1年で新しい製品と交換できて

忘れていても交換時期になるとカートリッジが送られてくる安心感があります。

 

浄水性能はどうなんだろうか

素人のわたしが実感として 言えるのは

①コーヒーやお茶や氷を作ってもまったく問題なく美味しい

ということと

②カルキ臭がしない

ということでしょうか。

この浄水器はダイヤルで「浄水」と「水道水」に切り替えられるので

飲用や調理が用途でないときは「水道水」を使っています。臭いの違いはわかります。

 

ここからはメーカーのHPの説明ですが↓↓↓↓↓

クリンスイの浄水器は活性炭セラミック中空糸膜フィルター構成されていて

活性炭セラミックの部分でカルキ臭、トリハロメタン、鉛や農薬を除去し

さらに

クリンスイの窓の部分から見える「中空糸膜フィルター」で

0.1マイクロメートル(1ミリの1万分の1)以上の粒子、雑菌、赤サビを除去します。

簡単に言ってしまえば

ミネラルはそのまま残したままJIS指定の13物質&JWPA指定の2物質を除去

ということです。

 

JIS指定の13物質とは

カルキ・鉛・農(CAT)・総トリハロメタン・テトラクロロエチレン

カビ臭(2-MIB)・クロロホルム・ブロモジクロロメタン

トリクロロエチレン・ジブロモクロロメタン・1,1,1-トリクロロエタン・ブロモホルム

 

JWPA指定の2物質とは

鉄・アルミニウム

 

浄水性能に関してはメーカーもトップレベルという自負があるようです。

 

おさいふに優しい? 

クレジット口座から1カ月1000円ほど引き落とされています。

支払いはクレジットカードのみのようですね。

要するにこの浄水器の使用代金は1日33円くらいということになります。

カートリッジは3か月に一度新しいものが届けられ

12か月で「もうやめます!」という連絡をしなければそのまま自動更新。

その際に、新しい本体が届けられて本体も新品と交換できます。

1日33円と引き換えに安心と美味しさを得られていると思えばお得だと思います。

 

 

 

まとめ

クリンスイをレンタルする前は

純水を販売するお店まで週にいちどクルマで大量に買いに行ってましたが

その時の労力はいま思えば

「バカなの?」

と言いたくなるくらい大変でした。

蛇口に直接取り付ける浄水器はカートリッジ交換がネックだと思っていたので

まったく眼中になかったのです。わたし忘れっぽいし

その点、レンタル浄水器はとっても楽チンです。

ふだんすっかり存在を忘れている浄水器ですが生活に欠かせない大切な存在でした。

ちょうどカートリッジ交換時でしたので記念としてびぼうろく。

 

【公式】家庭用浄水器の三菱ケミカル・クリンスイ通販サイト

 

 

*ぽこ*

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村