ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

*ガラスに頭突きの件*進捗状況

 

 

 

しつこくてスミマセンがびぼうろくしておきたくて記事にします…

 

我が家の懸案事項

なんとか4月中には解決しそうな予感がしてきました。ふぅ…

 

 

www.pokoapoko.site

 

 

ヤケクソ気分と勢いで

も~こうなったらついでに屋根&外壁塗装もやってしまえ!

ということになり

同時進行で業者さんに見積りをお願いしていたのですが

 

その中で

屋根&外壁塗装の有力候補である業者さんが

 

 

 

コネのあるサッシ屋に声かけてみるッス

 

 

 

見積もり書を届けて下さいました↓↓↓↓↓

 

 

 

おぉっとこれは安い!

f:id:poko-a-poko:20180307115836j:image

 

 

 

想像していたよりも5万円安いじゃないか。

それに

あの根性論の業者さんのようにムリヤリ感ないので

こないだみたいに

安すぎて怖い…とは思いません。

多少コネが入ってるのかもしれませんね~抱き合わせ商法?

 

 

これはもう

この業者さんに全てお任せしたい気マンマンになってきました。

ちなみに今回見積り担当して下さった方は

ご自身のお仕事に誇りと責任を持って取り組まれているのが

実際にやり取りをしている中で感じとれます。ひじょうに好印象です

 

 

実はわたし

半年間リフォーム会社に勤めていたばかり(去年のはなし)

なので

ほんのちょっとですがリフォーム会社の内情は垣間見たつもりです。

しろうと目にも人材の育成不足、勉強不足を感じました。

企業の経営理念に原因があるのかもしれないし

そのような人材にさえ頼らなければ成り立たないほど

業界全体が人手不足なのかもしれません。

よく言う悪徳業者と呼ばれる会社でなくとも実情は厳しいと思います。

 

 

これって…長い目でみたら怖ろしいことだよね…

 

 

衣・食・住の「住」です。

誰だって安心できる住まいでじぶんの人生を全うしたいハズですもの。

安心という根幹が揺らぎ出しているのがまさに「今」かもしれません。

 

 

政府は働き方改革の一環として

フリーランスを保護するような取組みを打ち出していますが

正直言って

いますぐ取り組むべきなのはそこ?まぢで?

とツッコミ入れたくなるジレンマに襲われてます。

 

 

 

以前も書きましたが

安倍政権にはホントにがんばってほしいと思ってます。

というか安倍政権でなければ今は困ります

ですが

目玉にしたいらしい「働き方改革」に関しては正直???です。

政府の目指す改革っていったい何なんでしょうね。

人口減少職種の偏りによる人材・人員不足で

これから死ぬ寸の業種が増えていったばあい

その全てをほんとうにAI移民で賄えるのでしょうか。

お家が雨漏りしたときにAIがなんとかしてくれるのでしょうか?

 

 

 

はなしがだいぶ脱線してしまいました。

人間てけっきょく

こころからの「ありがとう」がいちばんこころの栄養になると思います。

なので

じぶんの職務をしっかり全うしようとされる方は心から応援したいし

感謝の気持ちは素直に伝えるように心がけたいです。

はたしてこの業者さんとのご縁は良縁となるでしょうか…

 

 

切ない世の中ですが

ひとりひとりが世の中を創っている一員だと自覚を持てたら

世の中のベクトルが良い方向へ向いてゆくような

そんな…淡い淡い希望を抱いてます。

 

 

 

*ぽこ*

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村