ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

息子の就活自己PR文にダメ出ししたい母

 

大学3年生の息子からラインで長文が届きました。

インターン先でコラムを書くことがあったりするときに

たまに感想を求められたりするのですが

今回はコラムじゃなくて

就活の自己PRの文面にたいしての感想が聞きたいとのこと。

 

うぅぅむ…

ハッキリ言っていまどきの就活事情なんて母さん世代は知らないし

そもそも就活にそこまで入れ込む時代じゃなかったし(バブルの残り泡)

母親としての主観が入ってしまうから参考にならないでしょー

と思いつつ

 

私は忍耐力のあるミスター向上心です どどどんっ!

  

みたいな書き出しに軽くカルチャーショックを受けています。

いいの?こんな自信過剰ヤローで?

息子が推すアピールポイントは「忍耐力・粘り強さ」

9年間の野球生活やバイトや受験を通しての

じぶんが培ってきた継続力、打たれ強さ、ストレス耐性。

体育会系・熱血系で攻めたいのはまぁ伝わってきます。

 

他人と同じじゃダメだ。わかりますよ

企業にじぶんを高く評価してもらうためには

じぶんの強みをできるだけアピールすることはとても大切だ。わかりますとも

でもねぇ…息子の自己PR読んで

 

いやいや。この子にはもっと良いところたくさんあるんですけど!

 

とツッコミ入れたくなりました。書いてるのは当の本人ですが(笑)

息子の人としての体温が感じられない自己PR文。

やはり母の主観が入ってしまいます。

それでも企業が息子をピックアップしてくれるのであれば

必要な人材として参考にしてくれるのならば

なんだかよくわからないけれど

きっとこれでいいのでしょう。あとでググってみよう。いま時の就活事情。

 

相変わらずお野菜高騰だし

中国タンカー事故の原油のせいでお魚も心配だし

気候変動

地殻変動

市場変動

世界有事

 何が起きるのかスリル満点な2018年ですが

やはり息子の就職のことがいちばん気になります。母。

 

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村