ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

結石にはクエン酸です【クエン酸 万能説】

 

f:id:poko-a-poko:20210430205301p:plain

 

1ヵ月くらい前のことですが

離れて暮らしている息子とのラインのやりとりの中で

 

ちなみに今、尿管結石で緊急搬送された

 

などと「ついで話」のように事後報告されました。

結石って死ぬほど痛いらしいですが、やはり死ぬほど痛かったそう。

 

腎臓は身体のクリーニング工場。

血液中の老廃物をろ過して尿として体外に排出してくれる大切な器官です。

少々心配ではあります。

 

結石にも種類はあるみたいだけど

ほとんどが「シュウ酸カルシウム結石」と呼ばれるものなのだそうです。

血中シュウ酸カルシウムが結合してできてしまう結石。

(この血中でというのを忘れないようにしたい)

 

シュウ酸の多い食品は

ほうれん草、コーヒー、紅茶、緑茶、バナナ、枝豆、トマトなど

シュウ酸とカルシウムが結合して結石になるのならば

単純にこれらの食品とカルシウムを摂取しなければ良いのでは?

と思ってしまいがちだけど、そういうことではないのですね。

むしろ腸内ではシュウ酸とカルシウムが結合することで便として排出できるので

シュウ酸の成分を血中に吸収させないためにもカルシウムは必要ということになる。

 

ということで

結石を防ぐためには「結石の成分を便として排出するためのカルシウム」の他に

 

☆尿中でシュウ酸とカルシウムの結合を抑えるクエン酸

☆尿中からシュウ酸を減らすマグネシウム

  

これらを意識的に摂取することが大切なのだと改めて知りました。

 

ということで…クエン酸 

f:id:poko-a-poko:20200628123205j:image

 

鹿児島産のサツマイモから作られた国産のクエン酸を購入。

1kgで1080円。

いちど購入すれば1年は余裕でもつでしょうね。

 

クエン酸サイダー

f:id:poko-a-poko:20200628123208j:image

 

夏にピッタリ。クエン酸は疲労回復や夏バテ防止にも効果が高いです。

一度にたくさん摂取するよりもこまめに摂ることが大切みたい。

健康や美容以外にも清掃目的でも使用されるなどその用途は多岐にわたります。

純度の高さによって「食品添加物」「医療用」「清掃用」と区別されているので

飲み物や食べ物に混ぜて服用したい場合は「食品添加物」を選んでね。

お値段的に決して高価ではありませんが万能です。

さらに息子の尿管結石の経過を追いながら改めて記事にするかもしれません。

 

*ぽこ*

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村