ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

プラスチックを買いたくなくて…春

 

今日のひとこと

 

業務連絡、本日は睡魔のため「今日のひとこと」はお休みです。

 

こんばんは。半目でPCの前に座ってる*ぽこあぽこ*です。顔がヤバい

この記事アップできるんだろうか…

 

 

  

先日ダイソーで見つけた商品のお話をしようと思います。

 

ジョイントできるPP収納BOX 

f:id:poko-a-poko:20190401113512j:image

 

質感は紙だけどポリプロピレンでコーティングされてる収納BOX。200円。

手にとってしばらく想像したら用途がありそうだったのでお買い上げです。

去年の秋からプチ断舎利してきたのですが

プラ製の保存容器や収納BOXはどんどん捨ててしまったのでした。

どんどん捨てながらスッキリすると同時に罪悪感も感じました。

これからはなるべくプラスチック製品は買わないようにしよう…

そう思っているの。

エコロジー意識が高いわけじゃなく

プラ製の収納アイテムは汚れやすく不衛生なわりに簡単には捨てにくい

そういう自分本位な理由からです。

 

紙の仕切りBOXを使ってお皿をしまっています

f:id:poko-a-poko:20190401113610j:plain

 

調味料も紙製BOXファイルに

f:id:poko-a-poko:20190401113621j:plain

 

ストック食品も紙袋に

f:id:poko-a-poko:20190401113631j:plain

 

もう、紙で充分だと思う。

紙製の収納アイテム、もっと展開してくれると売れると思うけどな。

 

で、ジョイントできるPP収納BOX の話に戻りますね。

さっそくキッチンで使いたいと思います。

  

いいねいいねこういうの好きだな

f:id:poko-a-poko:20190401113531j:image 

 

上の写真のように「ふち」を折り返すとスナップボタンがついています。見えないけど

ゴミの分別などをするときに連結できるように工夫がされているの。

実際わたしも「ゴミ箱」として使いたいと思ったのです。

 

プラゴミBOXの隣に設置しました 

f:id:poko-a-poko:20190401113544j:image

 

キッチンで生じる可燃ごみをここへ 。

使わない時はたたんでしまっておけますね。

ちなみに左のランドリーBOXは 3コインズで買ったものですが

プラゴミ入れとして問題なく使えています。買い替える必要もない。

もう、紙でじゅうぶんだと思う。あれ、さっき言った?

洗濯物やランドリー用品を入れたりするのにもうひとつほしいと思ってる。

色はホワイトとグレー

サイズはわたしが買った大判のBOXと小サイズが売られていました。

わたしが行くダイソーは近くにセリアが出来てからお客が減ったような気がします。

主婦層は賢く買い比べてる感ありますね。さすが。

わたしは無頓着なのでフラフラ歩いていて「ビビっ」っときたものを手にとり

ときめくか

ときめかないか

そんな感じで買いものしてます。ぽこあぽこの「人生がときめく100均の魔法」ね。

なんかわたし、変なこと言ってますかね。睡魔のせいにしていいですかね

皆さまのところへはシャキーンとしている時に伺いたいと思います。

おやすみなさい☆

 

*ぽこ*

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村