ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

GWに想いを馳せる

 

春分の日に春をみつけました

f:id:poko-a-poko:20190321182906j:image

山桜かな?五分咲きです。 

でもやっぱり

 

花より団子なのでした

f:id:poko-a-poko:20190321182914j:image

牡丹餅もちゃっかりいただく*ぽこあぽこ*です。こんばんは。 

 

 

GWなんてまだまだぜんぜん先の話だよね。関係ないねー

なんて思っていたら…アっという間にあと1ヵ月ちょいまで迫ってきてました。

 

10連休…12345678910ながーっ

 

いや、嬉しいけども。

嬉しさ半分、ありがた迷惑半分かな。

天皇即位の日を祝日にして国民揃ってお祝いすることは素晴らしいことです。

それは置いといて

10連休中の3度の飯はどうするの問題

10連休のあいだ毎日毎日遊びに行ってられないぜ問題など

お主婦の立場としてはビミョーに面倒だし

ただでさえ人手不足のサービス業に従事している方々にとっては厳しい連休ですね。

もうちょっと考えてほしかったなぁ10連休なんて。

とはいえ

来るものは来るんだし現実的に考えないとなGW。そんなお話です。

 

 

 

アナログ人間なのでキャッシュを用意しておく

GWが近づいてくる…それに気付いたのが

銀行からの「10連休についてのお知らせ」メールでした。

ハッキリ言ってお給料引き出すくらいしか銀行は使わないのですがキャッシュレスに対応してる人間でもない。

そして10連休中はATMがずっと休日扱いとのことなのでATM使いたくない。

お金入ったらセブン銀行に移しておこう。夫の給料も。

 

GW前後の株価の動きに備える

何が気になるかって、異国のこととはいえブレグジットなのですわたし。

議会にかけた離脱案が2度の否決

さらに「3度目はないよ」ってさ…どうするつもりなの。

このままだと

ちょうどニッポンがGWに浮かれているさなか、世界は大きな混乱に陥ってしまう可能性もなきにしもあらずです。

タイミングによりますけど。なきにしもあらず。

ニッポンがお休みモードでも普段どおり市場は動いているわけで。

もし世界が混乱に陥ればポジション保っている方はGWどころじゃなくなりますね。一般論です。あくまで一般論。

それにしても

英国のEU離脱の件はいろいろな意味で気になる。

なるべく専門家の話を聞きかじっていますがまったく先が読めません。

個人的にはメイ首相には潰されずにこのまま踏ん張って前へ進んでいただきたい。

ぶっちゃけニッポンのために…です。

 

地域の医療機関の診療日を確認する

世間がお休みでも病院がお休みになってしまったら困ります。

病院に限らず休めない業界はたくさん存在してますが、その代表が病院。

ほんと、ごめんなさい。法律で決定してしまったら現場はやるしかないじゃないか。

先日、全国の急性期病院123医院のうちGW中の診療体制について

「数日間診療する」ことにする決定をした or 検討している医療機関が84.6%

「10日間すべて休診」を決定した or 検討している医療機関が15.4%

との報道を目にして

はて、じぶんのかかりつけ医院はどうなんだろう?と気になりました。

我が家は小さな子供がもういないので

万が一調子が悪くなってお世話になるとしたら歯医者内科くらい。

どちらもHPにてあらかじめGW中の診療日について明記されていました。

あとはじぶんの住む地域のタウン誌で救急病院をチェックしておけばいいかな。

 

旅行の計画をざっくりと立てる

行先は決めてあって宿もおさえてあります。

あとはざっくりとスケジュールを立てるだけなのだけど

クルマで移動するつもりなので道路の混雑状況によっては予定が狂ってしまう。

だとしても「それも良し」と思えるくらいの余裕が欲しいです。

もういい歳ですし

それほど欲張って歩き回っても疲れてしまうだけなので

あまり詰め込み過ぎず、ほんとうに行きたい場所をチョイスしました。

家族旅行なのでゆる~く、まったり~に楽しめたらいいなと思う。

 

おしまい

今年のGWはニッポンにとって大切なイベントが含まれています。

お休みのとれない方にとってはとってもハードな期間だと思います。

皆が安全に楽しくお休みを楽しめますよう

お仕事される方もスムーズに過ごせますよう

とにかく何事もないGWでありますように願っている小市民です。

皆さんはどんなGWを過ごすつもりですか?

 

それでは、ごきげんよう

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村