ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

屋根&外壁塗装に動き出しました

f:id:poko-a-poko:20211030222418p:plain

 

きょうはお仕事がない日なので

お家でチマチマと雑務をこなしながら

サッシ屋さんに来てもらったり

屋根&外壁塗装の業者さんに現調に来てもらっています。

 

 

先日ガラスにヒビを入れてしまったことをきっかけに

封印していた「屋根&外壁塗り替え」に面と向かう決心がつきました。

何年も前から見て見ぬフリをしてきた案件。

息子が大学を卒業し社会人になったことを見届けてから

こちらの案件に入ろうと思っていたのですが

どうせガラスの修理でお金が飛ぶのなら

一緒にやっちまえ!てやんでぇ

的な勢いというか

開き直り?的な気分になっています。

  

どうせならゲリラ豪雨の季節の前に。これ絶対。

  

 相見積もりをとってじっくりと考えようと思います。

 

 

それから頭突きで割ってしまったガラスの件。

たった今見に来てくれた業者さんは

なんと根性論を持ち出してきました。これは新しい (笑)

 

ガラスが階段を通らないという判断は他の業者と同じ。

だとしたら

 

根性で下からベランダへ引き上げるしかない!むんっ

 

と冗談ではなくマジ口調で言うので(プロジェクトXか!?)

こちらとしても

 

で…できればそれでお願いしまっす!ぷりぃず

 

とすがってしまいそうになります(BGMは地上の星)

 

ちなみにいちばん最初に見てくれた業者さんは

人間の手でベランダに引き上げるのはリスクがあり過ぎてムリだと言っていました。

業者さんにもそれぞれの色がありますね。

 

 

4枚ガラスにしてサッシごと交換するか(これが32万)

 

クレーン車をチャーターして吊りあげるか(これはきっと32万以上)

 

③人手をかき集めて根性で引き上げるか(これに期待したい)

 

 

③がいちばん予算を抑えられそう。なんかニッポン的。

 

 

それにしてもね

やっぱりガラスに頭突きしてケガがなかったのは奇跡らしいです。

わたし、しぶといです。感謝。

 

 

*ぽこ*

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村