ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

おかあさんと湘南しらす

 

 

今週のお題「おかあさん」にちなんで。

 

 

おかあさんはおかあさんでも「お義母さん」の方。

明日は「母の日」なので

心ばかりのプレゼントを届けに義理母のところへ行きました。

 

 

義母はモノを捨てられない性分(戦争の記憶があるせいだと本人談)のため

いまはもう残らないものをプレゼントするようにしています。

観葉植物やお花も部屋に入りきらずベランダや玄関にまで溢れてるくらい。

だからカーネーションもなし。

 

 

今年はこんな感じ

f:id:poko-a-poko:20180512210203j:image

 

 

 

ちなみにわたしの実の母には

愛犬のネーム入りお散歩バッグをプレゼント済。

1週間前に届いてしまったらしい(笑) 喜んでくれました

 

 

義理父は働き盛りの頃に腎臓を悪くして50代で亡くなってるのだけど

3人息子の末っ子である夫は

お義母さんがどれだけ大変だったのかわかってないようです。今でも

子供には苦労を感じさせないように踏ん張ってきたのだと思う。

わたしは秘かにリスペクトしてる

70代で食道ガンの手術をしてからは体重が10キロ落ちてしまって

あまり外出したがらなくなってしまっている。

 

きょう遊びに行ったときも布団で休んでいたのだけど

ささやかなプレゼントにも喜んでくれて

 

 

ちょうど生しらすの時期ねぇ。買いに連れて行ってくれない?

 

 

と珍しく出かけたがってくれたので嬉しくなってしまった。

ということで

クルマでしらす屋さんへgo!

 

 

時間が遅かったので生しらすは売りきれてるかもしれないけれど

ちょうど良い気分転換になるハズ。

 

 

 

海方面へ向かってます

f:id:poko-a-poko:20180512210226j:image

 

 

 

 

車窓から見える景色を楽しんでるお義母さん

よくしゃべる(笑)

やっぱり刺激は必要。

 

 

 

 

しらす屋さんに到着

f:id:poko-a-poko:20180512210244j:image

 

  

 

 

やっぱりね。生しらすは売り切れでした。

なので釜揚げしらすとめざしを買ってもらう。ヤッタね

 

 

 

 

湘南しらす  

f:id:poko-a-poko:20180512210256j:image

 

 

 

 

今夜はお好み焼き食べようか

と思っていたのだけどしらす丼にメニュー変更。

 

 

  

 

 ご飯の上に大葉&ねぎ&きざみ海苔

f:id:poko-a-poko:20180512210316j:image

 

 

 

 

しらすを敷いて梅肉を添えてゴマをふって5分でできあがり

f:id:poko-a-poko:20180512210327j:image

 

 

 

こんなに簡単なのにサイコーに美味しい。生じゃなくても

何もかけなくてもイケますが

しょうゆとゴマ油あじ変させると2度美味しいです。

   

 

cookpad.com

 

 

おかあさん、母性をありがとう…目標です。

 

 

 

*ぽこ*

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村