ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

G対策のハッカスプレーを作ってみました

 

お祭りも

花火も

お盆も終わり

夏の終わりのセンチメンタルを楽しんでいたところに

出た…出てしまった…出てしまったんです。

 

Gめ BGMは悲しみトゥーヤング

 

Gはお線香の匂いがキライだと聞いたことがあって

毎日お線香を焚いているし、去年も見かけなかったし、油断してました。

見かけてしまったときの絶望感…久しぶりに味わいました。

しかし見かけてしまった以上は闘わなくては、息の根を止めなければなりません。

こういうときオトコというものはまったく役立たず。あ、うちだけ?

絶望から瞬時に這い上がりすべてをなかったことにしたわたしに対して

夫は申し訳なさを引きずっていたようで翌日このようなものを買ってきました。

 

f:id:poko-a-poko:20180822221741j:plain

 

虫よけに「ハッカ油」なんだそうで。ググって調べたらしいです。

ハッカ油ってミントのことよね。

精油のティーツリーが蚊よけに効くのは知っていたのでハッカも同じような虫よけ効果があってもおかしくないと思いました。

 

エタノールを注ぎ f:id:poko-a-poko:20180822221806j:plain

 

ハッカ油を10滴くらい入れたそうですf:id:poko-a-poko:20180822221929j:plain

 

わからなくならないようにラベリングf:id:poko-a-poko:20180822221903j:plain

 

おそらくきのうのGはスキをみて外から侵入してきたものと思われるので

とりあえず網戸にシュッシュッしてみました。

虫よけとは思えないめっちゃ爽やかな香りなので効き目がなくても許します。

なんというか、フツーにアロマ。ハッカ油はティーツリーよりイイですね。

平成最後の夏…波乱万丈な夏。

Gの次は台風20号。総雨量が1000ミリ越えるの超えねーのってニュースが警戒を呼びかけています。

どうか無難に通り過ぎてくれますように。

 

追記

読者さんとの話でスプレーに使用するボトルのことについて気になったので追記しておきますね。

ボトルとして使用できる材質とできない材質があるようです。

使用するボトルが「エタノール対応」ボトルであるか確認をして下さいね。

エタノール対応ボトルでない場合、容器が溶けたり、匂いがするようになってしまうそうです。

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村