ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【東京スカイツリー】から上から目線のつもりがうっとり目線

 

家族旅行@平成最後の夏

 

午前中はひっそりセラピースポットへ

www.pokoapoko.site

 

じゃあ午後はどこ行く?

等々力渓谷とは対照的な場所がいいよね?

ということで

  

どーーーーーーん!f:id:poko-a-poko:20180819125026j:plain

 

お天気も良いことだし

東京でいちばん高いところから関東平野を見下ろしてみよう。上から目線で~

思い立ったが吉日な感じで下町へgo!してきました。

 

ちなみに東京スカイツリーは634メートル。

湘南のシンボルである江の島が約60メートル。江の島の10倍。

え?ちょっと意味がわかりません。江ノ島の10倍って…

 

 

 

黄昏時がオススメ時間

まずは地上30階で腹ごしらえ f:id:poko-a-poko:20180819125109j:plain

 

並ぶのが苦手な家族なので

展望台へ行くまでにあまりにも待ち時間が長ければあっさりあきらめるつもり。

とは言いながらも

どうせ高いチケット代払って登るのならば

日の入りからの空の色が刻々と変化する時間帯に登りたかったので

時間つぶしのために夕方まではソラマチで過ごしました。

17時過ぎに待ち時間を確認すると許容範囲の30分でしたので迷わずgo!

 

 展望デッキいい感じに夕方ですf:id:poko-a-poko:20180819125225j:image

 

さすが…眺望は圧巻ですね。

お天気が良かったので横浜の様子や富士山、房総半島まで確認できます。

東京タワーあたりのビル群が誇らし気に

オレたちがニッポンの中心だから

的にそびえ立っていました。

なんかやっぱりトーキョーってスゴいわ…

思わず呟いたわたしに

上海はもっと近未来的だったよ

とか

オレ、卒業旅行でUAE行くかもしれないけどドバイのがもっとスゴいと思う

などと息子がチャチャを入れてくる(笑)

いやいや、都市としての年季が違うから。ローマは一日にしてならず。

ここまで広範囲に成熟した都市になるまでにはそれなりの歴史が必要でしょうよ。

  

空の色が刻々と 変化してゆきますf:id:poko-a-poko:20180819125310j:image

 

日の入りと同時に街のあちこちでライトがつき始めたのが新鮮でした。

大都市の夜の帳(とばり)

このあたりで1030円追加してさらに100メートル高い展望回廊へ。

  

まだ夜になりきってない美しい時間帯ですf:id:poko-a-poko:20180819131957j:image

 

 アメイジングトーキョー!f:id:poko-a-poko:20180819125341j:image

 

ふと、夫が気づきます。 

江の島の灯台のライトが光ってる!

横浜ランドマークタワーの右隣りに定期的に光っている灯台を肉眼で確認。

あんな場所に江の島が…凄くない?

 

けっきょくどのくらいの時間、タワーに滞在したでしょうか。

個人的には「モトはとった!」と満足しています。

ひとつだけ残念なことが…

ももクロ結成10周年?ということで何やらコラボ中だったらしく

やたらとももクロが眺望のジャマをしてきます(笑)どいてー!って感じ。

 

www.tokyo-skytree.jp

 

帰るころにはすっかりライトアップされてました(登ってたから気づかない)f:id:poko-a-poko:20180819125404j:image

 

クルマはコインパーキングに停めました

ちなみに、東京スカイツリーに駐車場は完備されていますが

駐車料金が30分350円です。しかも上限金額が設定されてないというありえなさ。

これでは駐車料金が気になって楽しむどころではありません。

我が家はスカイツリーから徒歩で約10分のとこにあるコインパーキングへ。

 

アットパーク東駒形(最大1000円)f:id:poko-a-poko:20180819213159j:plain

  

かんそう

王道的な観光スポットすぎて今まで見向きもしなかったスカイツリー

登る前はかなり上から目線でしたが

いざ、リアルに上から目線で関東平野を眺めると生意気な気持ちが吹っ飛びました。

素直にスゴイです。

何度も困難を経験し起死回生してきたニッポンではありますが…

どうかこの大都市を自然災害が襲いませんように…と願わずにはいられません。

 

帰宅してお財布の中のレシートをチェックf:id:poko-a-poko:20180819125429j:image

 

予算内ではありますが…あしたからまたがんばろう…

 

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村