ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

【はじめてのスマホ決済】ペイペイ登録してゲットした500円で*ファミマスイーツ*を買う

 

今日のひとこと

 

防災意識マックス

 

毎晩ベッドにダイブしながら

あぁ…きょうも一日なんとか無事に過ごすことが出来た…ありがてぇ

そう感じるくらい毎日が真剣勝負だとは思ってますが

ここ最近はいつも以上に「なにごともない」ことが有難く感じられます。

ぽこあぽこ防災意識センサー…マックスなぅ。

寒暖差の激しいときは人体だけでなく地球も影響を受けてるのかもしれません。

 

2週間前 ペイペイを登録してみた

先月息子が帰ってきたときに「ペイペイ」「ペイペイ」言ってたのだけど

その時はまだよく知らなくて

なんだろ…語感が中国っぽいね、中国のアリペイみたいなやつ?

って聞いたら

ソフトバンクとヤフーが合併して作ったスマホ決済会社のことであると。

しかもアリペイと提携してるんですって。やっぱりね

とにかく息子はこのペイペイが「バカみたいにキャンペーンしかけてくる」から

とりあえずアプリを登録することを勧めてくれた。

ん~でも ソフトバンクって大っキライなんだけどな

オバさんにありがちな感情論で返したら

割り切ってキャンペーンの間だけ利用すればよいじゃん

ですって。合理主義。

 

ご存知かと思いますが ペイペイとは

www.paypay-corp.co.jp

 

とにかく大々的に広めたいらしく彼らは「100億円あげちゃうキャンペーン」を打ち出してマスコミやCMつかって宣伝してます。

 

☆アプリ登録すると500円もらえる

☆ペイペイで決済すると20%還元される

☆さらに抽選で40回に1回全額が戻ってくる(10万円まで)

 

ちなみに抽選の確率は

ヤフーのプレミアム会員なら20回に1回

ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーなら10回に1回

フツーの人よりも高確率になるようです。

 

確かに、20%還元はかなりお得だよね?

1000円の買い物したら実質800円で買えるということ

10万円だったら8万円ですから。

それに

スマホのOSに依存せず、アプリをダウンロードするだけで使えるので

新しいことを始めるときのストレスがない。

面倒くさがりのわたしにとってはハードル低かったし

せっかく息子が教えてくれたし登録してみたのでした。

わたしに輪をかけてソフトバンク嫌いの夫は見向きもせずスルー。

彼は origamiペイ を利用しているようです。

 

登録したらすぐに500円分ゲットできました

f:id:poko-a-poko:20181123210323j:plain

 

じつを言うとスマホ決済って 未経験なのです。

家族にはよく「時代から取り残されるよ?」などと脅かされていたので

経験してみる良い機会になりました。

 

 

 

いちおうクレカとの連携もしてみる

 

f:id:poko-a-poko:20181123210339j:plain

 

 

そしてはじめてのスマホ決済

なにぶん使えるお店が少ないですね。

ふだんはあまり行かないファミマへ 行きました。

キャンペーンが始まって混乱しているのか、不具合が生じているようなので

念のため店員さんに

あのぅ…ペイペイで支払いできますよね?

遠慮がちに聞くと

はい、できますよ、ありがとうございます

と言われたので安心しました。

それにしてもさ

ペイペイって口に出すのがひじょうに恥ずかしいのだけどどうしたもんかね

 

500円ギリギリで商品をチョイスしました

f:id:poko-a-poko:20181205132447p:plain

 

ちょっぴり得した気分です(自己満足)

f:id:poko-a-poko:20181205132512j:image

 

  

かんそう

スマホを開いてわたしのバーコードを読み取ってもらって決済。

んーこれは…便利。今さら感ハンパないですが

やっぱり小銭を触らずに支払いができるのは楽チン&便利ですね。

しかも

自腹きってないのにさらに99円が還元されました。なんかゴメン

ペイペイは使えるお店がまだ少ないですが

ビックカメラで大きな電化製品を購入する予定のある方なんかはお得かも。

ちなみに予算100億円を使い果たした時点でキャンペーン終了になりるそうです。

キャンペーンが終了した以降の還元率は0.5%とのことなのでご注意くださいね。

ペイペイ、これから浸透してゆくのでしょうか。様子見です。

以上、「はじめてのおつかい」ならぬ、はじめてのスマホ決済でした。

 

*ぽこ*

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村