ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

「北斎とジャポニズム」に行きたいな…ってだけの話です

 

 

 

これ めちゃくちゃ行きたい。

 

 

hokusai-japonisme.jp

 

 

タイトルと公式サイトのセンスが秀逸。

わたし、モネの絵が好きなのですが

彼も北斎の作品を所有していたのですね。

近代西洋美術に大きな影響を与えた人物がニッポン人だった。

これって凄いことだと思うのだけど。

当のニッポン人であるわたしたちって

けっこうそういうことに疎いというか凄さをわかってないのよね。

クールジャパンもニッポンらしさだと思うけれど

本来のニッポンの素晴らしい部分も自覚して大切にしてゆきたいですね。

きっとクールジャパンのルーツでもあると思うから。

こないだ運慶展に行ってかなり触発されたばかりなので

Iニッポンって気分。

 

 

明日…混んでるかなぁ。

 

 

 

*ぽこ*

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村