ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

自転車乗っていて怒鳴られた件にじわじわ納得がゆかない

 

f:id:poko-a-poko:20210507175430p:plain

 

わたしはよく自転車に乗るのですが

車道を走ることもあれば

歩道を走ることもあります。

 

とくにどちらを走行するかは決めないで

道路状況で臨機応変に車道を選んだり歩道を選んだりしてる。

もちろん

車道を走るときは左側通行でクルマに気をつかいながら

歩道を走るときは歩行者優先を心がけて

自転車専用道路ほしいよなぁ…って思いながら走ってます。肩身狭いんだよね

 

でね

きょうは仕事帰りに歩道を走ってたんだけど

前から走ってきた自転車の男性にすれ違いざま

 

 自転車は左側通行だろ?このバカ野郎!

  

と言われて。めっちゃ想定外だったので反射神経で思わず

  

あ。すみません…

 

と謝ってしまったのですが

歩道にも左側通行とか右側通行とか「ルール」があるの?

帰宅してからじわじわとじわじわと納得がゆきません。

 

車道ならば理解できますけども

2車線や3車線の大きい道路の歩道を走らなくてはならない時ってあるじゃないですか。

ていうか

2車線や3車線の大きな道路って自転車は歩道を走るしか道がないじゃないですか。

そんなシチュエーションでも

お前はいちいち左側通行の歩道を走ってるんか?

走ってるんだな?われぃ? ←怒鳴られたことがそうとうトラウマ

 

ニッポンの自転車における交通ルールってわりと曖昧というか

ちゃんとしたルールが市民に浸透してないからモヤモヤしますね。

 

ちなみに

神奈川県警のサイトには

 

歩道で他の自転車と行違うときは、速度を落としながら安全な感覚で歩行者に注意しながら、対向する自転車を右に見ながらよけるようにしましょう。

 

というようなことが書かれている。

「歩道で他の自転車と行違うときは」という前置きなので

歩道上に関しては「自転車の左側通行」は適用されていないということになる。

   


もしいつかまた同じことで怒鳴られたら

 

歩道には右側通行も左側通行もないんじゃ。この馬鹿たれが!

 

と言い返してみようと思います。

 

 

*ぽこ*

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村