ぽこあぽこ日記

あらゆることをびぼうろく

おしゃべりな人があまり信用できないタチです

 

 

 

どうやら新人のわたしでも有給が使えるっぽい。

出勤退勤表の有給欄が

 

 

となっているもん。そりゃ3日あるってことよね?

以前の職場は入社して6ヶ月たたないと有給もらえなかったので

これだけでおトク感…さっそく使わねば。

 

 

 

さて。

きょうはちょっとばかり仕事場の話(ちょいグチかな)です。

わたしに仕事を教えて下さっている社員さん

頭の回転早くて、それを言葉に変換するのも早くて

説明も上手だし教えてもらうのに文句なしの方なのですが

 

 

とにかくおしゃべりなんです。

 

 

入社初日から社内の人間関係人物評価を聞かされたわたし。

まだ紹介もされてない面識ない方のダメな部分とか。

わたしが入る前に辞めたパートがいかに酷い人物であったかとか。

かなり先入観ぶっ込んでくるんですよね。

で。けっきょく初日でハッキリとわかったことは

 

 

いちばん要注意なのはこの人だ

 

 

ということでした。

きっとこれから、わたしのことも風評するでしょうから。

あとね

おしゃべりな人ってじぶんの発言を忘れるのよね。

こっちは一言一言 聞きもらさないように必死に聞いているわけです。

ちゃんと覚えてるんだから。脳内録音(笑)

だから発言に一貫性がないとすぐに気づくのよ。ざんねん

 

 

 

話題も豊富でお話も上手なので

病院の待合室で隣になって

ヒマつぶしにおしゃべりを聞くにはもってこいなんですけどね。

ざんねんですが

こういう方の言うことは話半分とまではいかなくとも

はなし7割くらいに受け取っておく程度でいいのだと思います。

もちろんお仕事を教えてもらう時は真面目に聞きますよ (笑)

よし明日も頑張ろう。

 

 

 

*ぽこ*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村