*ぽこあぽこ*日記

10年後に笑っていたいから

効くのか?効かないのか?春ウコン

 

先日 2袋目が届きました。

飲み始めて450粒くらいになるかな。

 ウコンはウコンでも

 

 

春ウコン

 

 

 

一般的にウコンとして流通しているのは「秋ウコン」ですが

ホントはとかとかとかとかとか? 6種類くらいあるみたいですね。

主要成分はクルクミン精油ですが

その含有量にばらつきがあるため効果効能が違ってくるとのこと。

 

 

 

精油の成分

ターメロン(胆汁分泌促進)

クルクメン(コレステロールを溶かす・高脂血症に有効)

シオネール(胆汁、胃液分泌促進)

クルクモール(抗がん作用)

βエレメン(腫瘍予防効果)

カンファー(胃腸薬・中枢興奮作用)

テルペン、食物繊維、ミネラル

 

含有量

秋ウコン :クルクミン3%、精油1~4%

春ウコン :クルクミン0.3%、精油4~6%

 

 

 

 

 

f:id:poko-a-poko:20171013110126j:image

 

 

 

クルクミンは肝機能を強化させる働きがあるのですが

過剰に摂取すると様々な副作用が働くため

秋ウコンに関しては

服用できない人や注意が必要な場合があるとのこと。

 

 ひとくちに「ウコン」と言っても

ひとくくりにできない「ウコン」なので

じぶんのカラダと相談して服用する必要があると思います。

 

 

わたしが春ウコンを飲んでいる理由は

 

認知症予防

ガン抑制

免疫力アップ

関節炎改善

 

 

健康な人でも毎日5000個のガン細胞予備軍が生まれていて

免疫細胞がガン化することを防いでいるのだそう。

どんなに健康な人であってもカラダの中では

ガン細胞と免疫細胞のせめぎ合いが繰り広げらているのです。

カラダは24時間 がんばってくれてるのよね。

それならば

少しでもじぶんのカラダを応援してあげたいな

さいきんは心からそう思うのですよね。そういうお年頃なのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錠剤の色を見たらわかるけど

糖衣ではないので口に含んだらすぐに飲み込まないと苦いです(笑)

 

 

効くのか 効かないのか

効いているのか 効いていないのか

 

 

飲み続けてみなければわからないので調査中。

経過を報告いたします。

 

 

以上 ぽこでした。

 

 

 

  

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村